オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

ティーサーバーをレンタルするなら知っておきたい!アッサムの特徴

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/12


人材を養成するには時間もコストもかかります。せっかく採用した人材も定着率が不安定なら、人出不足は慢性化し労働生産性もなかなかあがりません。人件費を上げることにも限界が意識されるなかで、福利厚生条件の充実は有力な解決策になるはずです。そこで最近注目を集めているのが、職場にレンタルティーサーバーを設置することです。

レンタルティーサーバーを職場に設置してみよう

自動販売機を設置するのと異なり、レンタルティーサーバーを設置することで従業員は無料でいつでも紅茶を楽しむことができます。就業中でも作業の合間にお茶を口にしたいとのニーズは、従業員の誰もが直面する課題のひとつで、自宅でお茶を用意してきたり通勤途中のコンビニなどで購入するなど、各自が自分なりの対策をとっているのが現実です。

仮にレンタルティーサーバーが職場に設置されれば、このような煩わしい思いをすることなく、自分が飲みたいときに淹れたての紅茶を堪能することが叶います。オフィスにレンタルティーサーバーが設置されることのメリットには、ボタン一つでいつでも簡単に好みのお茶を飲めることが挙げられます。

パントリーでお湯を沸騰させたり、茶葉や急須を用意するなどの面倒なことはすべてマシーンにお任せできます。無駄な労力や時間を費やすまでもなく、従業員の好きなタイミングでお茶を嗜むことができるわけです。

紅茶の種類にも好みに応じて対応してもらえる

レンタルティーサーバーでは単にお茶を調達できるだけでなく、好みの銘柄も気軽にメニューに加えることができるのもメリットです。設置当初はアールグレイやダージリンなどの定番を選択していたところ、従業員の中には中国茶やハーブティーなどの嗜好にこだわる従業員が出てくるかもしれません。

銘柄全体に職場の意思を反映させる意見箱などを設置しておくことで、従業員の満足度のアップも見込めます。レンタルしているので購入するお茶の種類を変更するだけで、これまで選択していなかった銘柄にも容易に変更できます。

従業員の意見を聞きながら銘柄の変更をくりかえすことで、職場の反響に耳を傾ける経営者の姿勢も職場内で認識されるようになるでしょう。従業員としても職場の声に傾注する経営者の下で働いていると認識することで、要望に応えてくれて嬉しいとの心情を持つようにもなるはずです。無料で何杯でも飲めるので、就業条件をアップしながら労働生産性向上にもつながります。

アッサム地方の紅茶はくせがないのが特徴

普段何気なく口にしている紅茶の中には、産地が限定されているものと産地を組み合わせたブレンドタイプなどいろいろなスタイルが存在しています。茶葉にも旬や産地により個性があり、好みに応じて産地にこだわるというのも楽しみ方の一つです。

インドといえばダージリンが世界三大茶葉として有名ですが、アッサムも負けず劣らず世界的に有名な紅茶の産地です。インド北東部ヒマラヤ山脈に隣接し、険しい山並みが広がるのがアッサム地方です。ブラマプトラ河両岸に広がるアッサム地方は、世界でも最大生産地のひとつです。

一般的なレストランでもおなじみの茶葉がアッサムになります。アッサムの特徴はしっかりした香りと甘味、コクのある味わいにあります。チャイやミルクティーにもぴったりの茶葉です。3月から11月が収穫シーズンで、ダージリン同様ファーストフラッシュ(初物の収穫)よりも、セカンドフラッシュの茶葉のほうがアッサム特有の味と香りを持ち、好まれる傾向があります。

 

レンタルティーサーバーを設置することで、従業員各自は自分の好きなタイミングでお茶を堪能できます。銘柄を気軽に変更できるのも魅力の一つです。アッサム地方の茶葉はくせがなく、味わい深いであることから人気を集めます。

サイト内検索
記事一覧