オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

ティーサーバーはメーカーによって大きな特徴の違いはある?

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/18


現在、さまざまなサーバーがレンタルされており、お茶を提供するサーバーという物も存在しています。その中でも、レンタルされているティーサーバーにはメーカーごとにおける違いがある点について解説をしていきます。

会社によっては洗浄機能を持つサーバーがある

ジャパンビバレッジという会社のティーサーバーは、サーバー自体に高性能な洗浄機能を持つ浄水器の機能を有した物があります。これはレンタルサーバーであるお水のサーバーに使用されている技術をそのまま採用しており、メーカー側がティーサーバーにも導入しているシステムです。そのため、衛生的な水と飲料となる粉末を合わせることができます。

また、飲料の濃さを調整することも可能です。製品自体の違いについては、お茶に使用する水を浄水する機能を有している点、お茶の濃度を調整できる点が他のメーカーと異なるのがジャパンビバレッジの提供するサーバーであり、温かさの調整機能を有していたりとお茶を楽しむための工夫を多く取り入れているのが特徴です。

なお、飲料を入れるサーバーに洗浄機能である浄水器の効果を持たせたものは少なく、こちらのメーカーは主に浄水機能を有したサーバー群を多く扱っているため、専門分野を生かして飲料用の機器を製造しています。

ボトルタイプとタンクタイプがある

ティーサーバーは主に2つのタイプがあり、ボトルタイプとタンクタイプがあります。

まずボトルタイプですが、こちらのタイプはボトルを上部に取り付けることで飲料である水を供給します。ティーサーバーの場合は、お茶に使用する水を供給し、容器の水からお茶となる粉末とを混ぜ合わせます。

次にタンクタイプはタンク内に水を格納し、浄水器などを通してからお茶の粉末と混ぜ合わせることで飲料とします。こちらの利点は浄水器を有していることから清潔な水を使用しての飲料を作ることができるという点ですが、構造が複雑になるためメンテナンスに費用が掛かります。

このようにメーカーごとにタンクタイプやボトルタイプという違いがあるのが特徴です。レンタルにおいてはその欠点を補うためにメンテナンス費用を無償化するメーカーもありますので、どちらの仕組みが有利であるという点や、省エネ化などを含めるとどちらのタイプが有利であるという違いもあまりなくなりつつあります。

なお、ボトルタイプでティーサーバーを提供しているのはダイオーズが有名です。

コンピューター制御で省エネに特化した物がある

サーバーを稼働させる上で問題となるのは、消費電力です。ティーサーバーのレンタルを主としている会社のサーバーの中には省エネに特化した物があります。ジャパンビバレッジという会社のティーサーバーは、他のメーカーのサーバーと違い、消費電力を抑えるために電子制御を行っているものがあります。

これは、サーバー自体に電力のエネルギー消費を抑制することを行うことを主としたコンピューターを搭載させることで、省電力消費に特化したティーサーバーを提供していることを指します。

他にもFVジャパンという会社のティーサーバーは学習型の省電力機能を有している物があり、予約タイマーによる省エネを行うという仕組みがあります。このように省エネの仕組みはメーカーごとに異なります。

いずれにしろ、省エネ機能を持つメーカーのティーサーバーもあれば、省エネ機能を持たないティーサーバーもあり、サーバーを取り扱う会社ごとに省電力機能を使用できるモデルであるかできないモデルという違いがサーバーを提供する会社ごとにあります。

 

ティーサーバーのメーカーごとに違いですが、サーバー自体に洗浄効果がある浄水機能を付属している物や、省エネに特化した商品があるなどの違いがあります。その上で、タンク式やボトル式があり、ボトル式は簡易な仕組みですが浄水機能は持っていません。

逆にタンク式は浄水機能を持つものが多いのですが、その分メンテナンス費用が掛かります。しかしメンテナンスの費用を無償化しているメーカーも存在します。

サイト内検索
記事一覧