オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

ティーサーバーをレンタルできる期間に制限はある?

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/01/26


会社や医療機関などの休憩室で活用されているのがティーサーバーですが、多くは専門レンタル会社から借りて利用するのが一般的です。このレンタル期間について制限があるのかわらない方も多いことでしょう。これからティーサーバーをレンタルしようという方のために、ここでティーサーバーのレンタル期間などについて詳しくみていきます。

そもそもティーサーバーを借りるメリットは何?

一般家庭であれば購入するものに位置付けられるティーサーバーですが、会社や医療機関などの場合、基本は購入するよりもレンタルの方が大きくコストを下げられるのがメリットとなります。レンタルの場合、1か月あたりのレンタル料は約1万円が相場となりますが、この費用の中にメンテナンス費用・コーヒー・紅茶の代金・カップなどの備品代も含まれているのです。

本体を購入していたら、メンテナンスから備品代も別途必要となり維持費が高くなってしまうでしょう。その点を考慮すると、レンタルの方が優れているというわけです。またティーサーバーは日進月歩で進化を遂げている機器です。

借りている場合、定期的に新しい機種に変更もしてくれるので常に最新式の機器を利用できるという点もメリットになります。レンタル期間は各会社によって異なっており、また利用する側の都合に合わせた契約となるので一概には答えがだせないものです。

ティーサーバーの最短・最長レンタル期間について

ティーサーバーの貸し出しを行っている専門会社は、2020年9月時点で全国に計2,800件もの数で存在しています。この大半が事業社向けのサービスとして展開されており、個人の利用よりも大規模な企業・飲食店向けと受け止められるサービスです。

このうち20件の会社をピックアップしてレンタル期間をリサーチして見ると、最短1週間から最長2年間の貸し出し期間を提示しているところが多いことがわかりました。さらに最長2年以上レンタルをした場合、翌年以降は追加料金なしで購入できるようになっています。

最短1週間で費用が1,500円となっており、1か月で5,000円・1年契約で約12万円の料金相場です。この費用にはサーバー本体とコーヒー・紅茶やカップなどの備品代も含まれており、料金以上の充実した内容でレンタルできるといえるでしょう。最長期間以降も契約更新を行えるので、基本は期限に制限は一切ありません。

契約期間内に解約をするにはどうしたらいいの?

ティーサーバーを借りる場合、最短1週間から最長2年の期間で借りられる会社が過半数を占めています。レンタル期間をあらかじめ長く設定しておけば1か月あたりの費用が大幅に割引となるため、最初から最長期間で契約をする方もいらっしゃるでしょう。

その場合、もし途中でティーサーバーが不要となった場合はどうしたらいのか、ここでみていきましょう。借りる際は事前に契約金を支払うのが一般的で、2年間の契約であれば約22万円になります。もしも1年で解約をしたいというときは、会社に連絡を取ってその旨を知らせる必要があります。

このときに会社側が契約期間日数を計算して、満期になる前の日数分の契約金をあとで返還するための手続きを開始するのが一般的です。中には満期前に解約を行うと、事前に納めた費用の返還には応じられないという会社もあるので、その旨は正式に契約する際に尋ねるのが望ましいでしょう。解約を行うことは可能なので、その点は心配はいりません。

 

ティーサーバーがレンタルできる期限の制限などについてみていきました。いつでも美味しいお茶を満喫できるサーバーで、会社などに設置をしておけばよい福利厚生につながります。契約期間については、縛りがないので、自由に使用したい期間を設定して借りられます。