オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

夏場の水分補給にはレンタルティーサーバーで紅茶がおすすめ!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/04/01


水分補給というと水やお茶を飲む人が多いですが、夏の水分補給には紅茶もおすすめです!紅茶には夏バテ予防や感染症対策などの嬉しい効果もあり、いくつかの注意点を押さえておけば夏にぴったりの飲み物であるといえます。今回は夏の水分補給に紅茶がおすすめの理由と、紅茶を飲む際の注意点について解説します!

紅茶がなぜ夏の水分補給におすすめなのか

紅茶が夏の水分補給におすすめの理由を4つ紹介しましょう。

夏バテを防ぐ

暑くなると食欲がなくなったり、お腹の調子が悪くなったりしてしまう人は多いですよね。紅茶に含まれるカフェインは胃液の分泌を促進して消化を助けてくれるため、夏バテ予防にもぴったりの飲み物です。夏場は冷たいアイスティーを飲みたくなってしまいますが、胃腸の調子がよくない場合は温かい紅茶を飲むのがおすすめです。

紫外線によるシミ・そばかすに効果的

紅茶に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、美肌効果・アンチエイジング効果などが期待できます。夏の強い日差しはシミ・そばかすの原因となって肌にダメージを与えてしまいますが、紅茶を飲むことでポリフェノールの抗酸化作用が働いて紫外線対策にもつながります。

デトックス効果

紅茶に含まれるカフェインには利尿作用があり、デトックス効果も得られるようです。夏はその暑さから食が細くなり、塩分の強い食べ物を口にすることも多くなりますよね。このような食事内容は当然身体の不調を起こしやすいですが、紅茶のデトックス効果によって浮腫みの解消、毒素や老廃物の排除などが促進されます。

感染症対策

紅茶は感染症対策にも効果的な飲み物で、紅茶に含まれる「テアフラビン」という成分はインフルエンザウイルスの無力化にも役立つことが分かっています。夏は外と室内の気温差やエアコンの使い過ぎによって体調を崩してしまう人も多く、免疫力が低下しやすい季節でもあるでしょう。夏風邪をひいてしまわないよう、感染症対策の一つとして紅茶を飲むのもよいでしょう。

夏に紅茶を飲むときの注意点

夏の水分補給に紅茶を取り入れる場合の注意点を解説します。

カフェインの摂取量に気を付ける

「カフェイン=コーヒー」といったイメージがありますが、紅茶にもコーヒーの約半分ほどのカフェインが含まれています。水分補給にと際限なく飲んでいると、カフェイン依存症を引き起こしてしまう恐れがあるようです。夏の水分補給として取り入れる場合は摂取量に気を付けるか、カフェインを気にしなくていいようにノンカフェインやカフェインレスのものを選ぶのがおすすめです。

飲むタイミングはお昼まで!

カフェインの効果として覚醒作用は有名ですが、一度カフェインが体内に入り込むとその分解には8時間もの時間がかかります。つまり、ティータイムとして15時に紅茶を飲んだとすると、カフェインがすべて分解されるのは23時頃となります。就寝時間が遅くならないよう気を付けている人は、紅茶を飲むのはお昼までにしておくのが無難です。

温度にも注意

「暑い夏には冷えたアイスティーを飲みたい!」と思ってしまいますが、冷たい飲み物の飲み過ぎは夏バテを招いたり、胃の調子を悪くしたりする原因にもつながります。できれば常温やホットティーも取り入れるなどして、体調と相談しながら温度にも注意しましょう。

手軽に水分補給したいならティーサーバーの導入がおすすめ

夏の水分補給に紅茶を取り入れる場合、手軽に紅茶を飲むことができるティーサーバーがおすすめです!ティーサーバーを使えば、ボタンひとつで簡単に本格的な紅茶を淹れられるだけでなく、アイスやホットなどの温度調節も自由にできます。1日に数杯紅茶を飲むと考えると、ティーポットを使ってその都度淹れる手間が省けるのは嬉しいですね!

 

今回は、夏場の水分補給に紅茶がおすすめの理由と注意点について解説しました!暑い日が続くと夏バテや肌トラブルなどの不調が起こりやすいですが、紅茶をうまく取り入れることでこれらを和らげてくれる効果が期待できます。レンタルティーサーバーを導入すれば、面倒な手間なくボタンひとつで紅茶を楽しむことができますよ!「夏の水分補給に紅茶を取り入れてみたい!」という人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

サイト内検索
記事一覧