オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

オフィスでお茶がよく飲まれるワケ!リラックス効果も見込める?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/08/05


オフィスでよく飲まれている飲み物はなんだと思いますか?オフィス内にティーサーバーを導入する場合、従業員に喜ばれる飲み物を用意したいものです。ここでは、オフィスでよく飲まれている飲み物と、ティーサーバーの導入方法についてお伝えします。

オフィスでお茶がよく飲まれるワケとは?

オフィスでよく飲まれている飲み物として、お茶があります。お茶が人気となっているのは、下記のような理由があるからです。

■食事に合わせやすい

お茶といっても、さまざまな種類があります。緑茶や麦茶、ほうじ茶、ウーロン茶などありますが、どれも食事に合わせやすいです。後味がさっぱりしているので、どのようなシーンでも飲みやすいといえます。夏場は麦茶、冬は緑茶というように、季節によって種類を変える人もいるでしょう。

■ほぼカロリーゼロ

お茶が選ばれている理由として、カロリーがほとんどないという点もあります。ダイエット中でも飲みやすいです。

■緑茶なら眠気覚ましにも

カフェインが多く含まれるコーヒーも、眠気覚ましになると人気ですが、緑茶もカフェインが含まれているので、眠気覚ましにおすすめです。このような点から、お茶の中でも緑茶は人気があります。

■リラックスできる

お茶は、どの種類もとてもよい香りがします。香りを嗅ぐことでリラックス効果も得られます。とくにハーブティーは、独特の香りが楽しめてリラックス効果が高いです。

オフィスにはティーサーバーの導入がおすすめ!

オフィスで社員に飲み物を提供したいと考えるなら、自動販売機の設置やティーサーバーの導入、オフィスコンビニなどが挙げられます。この中でとくにおすすめしたいのが、ティーサーバーの導入です。ティーサーバーがおすすめの理由は、下記のような点からです。

■1杯あたりの料金が安い

自動販売機で飲み物を購入すると、安くても100円ほどかかってしまいます。オフィスコンビニでも同様でしょう。ティーサーバーにすると、1杯当たり数十円で飲む事ができるため、料金が安いです。

■お客様にもすぐに飲み物を提供できる

ティーサーバーがあれば、お客様にも飲み物を提供しやすいです。お湯を沸かしてお茶を淹れるという時間も短縮できます。また、お茶以外の飲み物も提供しやすくなります。

■いろいろな飲み物が楽しめる

オフィスにティーサーバーを導入すれば、さまざまな飲み物を楽しめます。お茶だけでなく、紅茶や珈琲、100%果汁ジュースなど気分に合わせて選べるというのも魅力でしょう。飲み物があることで、社員のコミュニケーションも円滑になります。

オフィスにティーサーバーを導入する方法を解説!

オフィスにティーサーバーを導入する場合、まずは導入方法を決めます。レンタルにするのか、リースにするのか、それとも買取するのかということです。それを決めたら、対応できる会社を探します。メーカーやメーカーの代理店で、見積をもらいましょう。見積は、1社ではなく3社ほど取るとよいです。

そして、サービス内容なども比較して、自社に合う会社を選んでください。初めて導入される場合は、レンタルにしておくのがおすすめです。レンタルなら解約しやすいですし、気に入らない場合は、他の機種に変えることもしやすいです。ティーサーバーを導入する際は、費用だけでなく、サーバーの大きさ、メンテナンス、使いやすさなども比較しましょう。サービス内容は、各社異なるのでしっかり確認しましょう。

 

オフィスで人気の飲み物とオフィスにティーサーバーを導入する方法についてご紹介しました。これから導入を検討されている担当者の方は、参考にしてみてくださいね。オフィスにティーサーバーがあれば、仕事もはかどるでしょう。

サイト内検索
記事一覧