オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

カフェインレスティーとは?選び方のポイントについても解説!

公開日:2022/11/01  最終更新日:2022/11/14


近年の健康志向の高まりを受けて、カフェインレスティーをカフェやレストランで選択する人が増えています。また、就寝時間の数時間前からカフェインレスティーを好んで飲むようにしている経営者もいます。そのような影響もあり、注目されるようになってきました。コーヒーや紅茶の味わいは楽しめるので安心してください。

カフェインレスティーとは?

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインには、神経を高ぶらせる作用が働きます。その作用を利用して、仕事前や仕事中に集中力を高めたくて好んで飲む人もいるでしょう。注意点として過剰摂取してしまう可能性があります。そのため、コーヒーや紅茶は好きだけど大量に飲むことを避けたい人に支持されているのが、カフェインの少ないカフェインレスティーです。コーヒーや紅茶の味わいや香りを楽しみたい人におすすめです。

「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」の違い

カフェインレス・デカフェ・ノンカフェインなどいろいろな言葉がありますが、どう違うのでしょうか?それぞれの違いを見ていきましょう。3つは同じではありません。

カフェインレス

カフェインの含有量が少ない飲み物を指します。0.1%以下の含有量なので、カフェインが苦手な人におすすめです。

デカフェ

カフェインを含んでいる飲み物からカフェインを取り除いた飲み物です。もともとカフェインが含まれている飲み物なので100%取り除けるわけではありませんが、高確率で取り除けます。デカフェが開発されたことで、コーヒーについて分からないことが分かるようになりました。たとえば、コーヒーの苦味はデカフェであっても楽しめます。そのため、カフェインは苦手だけどコーヒーの苦味を味わいたい人にデカフェはおすすめできます。

また、神経を興奮させる作用がカフェインにあることも分かりました。そのため、就寝前やリラックスしたいときはデカフェが適しています。そして、腸の動きを促進させて便秘の解消などの効果が期待できるのは、カフェイン以外の作用が働いていることも分かりました。コーヒーを飲むと便秘の解消につながる可能性があるのは間違いありませんが、カフェインによるものだと断定できません。

ノンカフェイン

まったくカフェインが含まれていません。体に合わない人や妊娠中の人に選ばれています。また、医師からカフェインの摂取を控えるように指示されている人からも選ばれています。

カフェインレスティーの選び方のポイント

最後に、カフェインレスティーの選び方、3つのポイントを紹介します。

カフェインの除去方法

企業ごとにカフェインを取り除く方法が異なります。そのため、購入する前に試飲できる場合は試してみましょう。自分の好みに合わせて選択してください。

茶葉の種類

これまではカフェインが含まれている飲み物と比較すると、種類やフレーバーが少なくて困っていた人もいるでしょう。近年の健康志向の高まりを受けて、さまざまな種類の茶葉が販売されるようになっています。一般的なスーパーはそこまで種類が豊富ではありませんが、大型のショッピングモールや健康に特化した販売店では、たくさんの茶葉から選択できるでしょう。また、インターネットでも販売されているのでおすすめです。

ティーバッグの種類

自分の好みに合ったものを選択しましょう。種類により味や好みが異なります。お湯とコップがあれば手軽に楽しめるので試してみましょう。クチコミや評価などを参考にしてティーバッグを購入してみるのもおすすめです。

まとめ

カフェインレスティーには3つの種類があるので、自分の目的に合ったものを選択しましょう。また、選び方のポイントにもあるように、購入前に試飲ができれば自分に合ったものを選択できます。現在は広く知られるようになったものの、コーヒーや紅茶などと比較すると市場に流通している種類や量は多くありません。しかし、企業ごとに特色のある商品が販売されているので確認してみましょう。飲みやすい味わいを実現している企業もあれば、香りを演出できるようにしている企業もあります。

サイト内検索
記事一覧