オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

和のテイストでリラックス!和風カモミールティーの作り方とおすすめの飲み方

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/20

和風カモミールティーの作り方とおすすめの飲み方についてお伝えします。ハーブティーのひとつとして人気のカモミールティー。カモミールティーはそのまま楽しむ以外に、手軽にアレンジを加えられるのをご存じでしょうか。和風カモミールティーの作り方とおすすめの飲み方を紹介します。

和の香りと味わいが魅力!和風カモミールティーの特徴とは?

カモミールティーを、和風にアレンジできます。和の香りと味わいが魅力の和風カモミールティーの特徴を紹介します。

緑茶と合わせて和風に

緑茶とのブレンドで和風にアレンジできます。緑茶のほろ苦さがフルーティーな香りのカモミールティーにマッチします。スッキリとした爽やかな味わいが特徴的です。

高いリラックス効果

カモミールは、高いリラックス効果やストレスを軽減してくれる効果があるといわれています。心を落ち着かせてくれるため、ホッと一息つきたいときやリフレッシュしたいときに飲むのがおすすめです。

アンチエイジング効果が期待できる

体を酸化させる物質として「活性酸素」というものがあります。紫外線やストレス、呼吸などが原因で、体内に発生して細胞にダメージを与えます。

緑茶には、ビタミンCやビタミンE、カテキンなどが含まれています。この成分の効果により、老化の原因であるといわれている活性酸素の増加を抑え、アンチエイジング効果が期待できます。

風邪予防にも

緑茶に含まれるカテキンには、抗ウィルス効果があるため風邪予防に最適です。カモミールティーには発汗作用や利尿作用があるため、風邪のひき初めに飲むのも効果的です

またカモミールに含まれる「アズレン誘導体」には、粘膜の保護や皮膚を健やかに保つ効果があります。寒い時期や風邪のひき初め、風邪予防としておすすめの飲み物です。

簡単に作れる和風カモミールティーの作り方を紹介

簡単に作れる和風カモミールティーの作り方を紹介します。カモミールのティーバッグは、スーパーでも手に入る身近なものです。オンラインショップでも、さまざまな種類が販売されています。簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

簡易的な作り方

カモミールティー100mlと緑茶100mlを混ぜるだけで完成です。自宅でも手軽に楽しめます。

リラックス効果UP!おすすめの和風カモミールティーの飲み方

和風カモミールティーのリラックス効果がアップする飲み方を紹介します。

就寝の1~2時間前に飲む

カモミールティーには体を温めたり、安眠に導いたりなど、さまざまな効果が期待できます。高いリラックス効果で緊張をほぐしてくれるため、就寝の1~2時間前に飲むと質のよい睡眠に導いてくれるといわれています。

なかなか眠りにつけなくて困っているという方は、試してみるとよいでしょう。

緑茶のほろ苦さを楽しみたい方

緑茶特有のほろ苦さを味わいたい方は、緑茶を多めにブレンドするのがおすすめです。量を調整して簡単に自分好みにできます。

甘さをプラスしたい方

ちょっと甘みをプラスしたいときは、ハチミツを入れるのがおすすめです。ほんのり甘く飲みやすくなります。

冷え性の方

冷え性の方や寒い時期には、和風カモミールティーにショウガをプラスするのがおすすめです。ショウガの力で体がポカポカ温まります。

まとめ

和風カモミールティーの作り方とおすすめの飲み方についてお伝えしました。カモミールティーに緑茶特有の和の香りと味わいをプラスした和風カモミールティーは、リラックス効果やアンチエイジング効果、風邪予防など、さまざまな効果が期待できます。作り方はカモミールティーと緑茶を混ぜるだけで簡単です。

緑茶を多めにしたり、ハチミツで甘さをプラスしたり、自分好みにアレンジ可能。就寝の1~2時間前に飲むことで、リラックス効果がアップし安眠へと導いてくれるでしょう。手軽に作れる和風カモミールティーで、リラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。