オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

抽出温度が重要?レンタルティーサーバーで理想の紅茶ができる!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/02/16


職場の休憩スペースなどでお茶を飲む機会も多いでしょう。しかし、インスタントのお茶では少し物足りなさがあるかもしれません。また、従業員にとってもおいしいお茶の方が仕事へのモチベーションアップになるのではないでしょうか。そこで、今回はお茶の抽出温度の重要さや理想の紅茶ができるレンタルティーサーバーについて紹介していきます。

お茶の味を決めるポイント

お茶を作る工程で最も重要ともいえるのが水です。使用する水によってお茶の風味や色などが変わってきます。

さらに、水の質と同じくらい大切なのが温度です。茶葉を抽出する温度によってお茶の味や風味が大きく異なります。いくら「よい茶葉」を使用したとしても、抽出温度を誤ると、味や風味を損ねてしまう可能性があるのです。そのため、お茶を淹れる際は抽出温度が非常に重要です。

クオリティを左右する抽出温度

使用する茶葉によっても味や風味が変わります。しかし、どれだけ「おいしい茶葉」を使用していても抽出温度が適切でなければ、せっかくの茶葉が台無しになってしまいます。たとえば、玉露であれば40度~60度の水が最も適しています。さらに、抽出時間は60秒ほどです。他の茶葉よりも繊細な玉露は低い温度でじっくりと抽出することで、香りがしっかりと立つのが特徴です。

一方、煎茶の場合は70度~80度のお湯を使用して30秒~60秒かけて抽出します。そして、ほうじ茶は90度~100度の高温のお湯を使って30秒で抽出します。高温のお湯でサッと抽出することで、ほうじ茶の特徴的な香りを出すことができるのです。

また、紅茶の場合は日本茶と異なり、100度近くの熱いお湯を使用するのが一般的です。熱いお湯を使用することで、茶葉がジャンピングして香りが強い紅茶に仕上がります。紅茶は熱いお湯を使うことで香りが強く出てきます。そのため、紅茶の香りが苦手な場合は温度が低めのお湯を使用して抽出すれば、気にならなくなるでしょう。また、使用する水についても硬水よりも軟水を使うほうが紅茶の味がおいしく仕上がります。

こだわりたいならティーサーバーの導入がおすすめ

茶葉によって使用する水の温度を変えると味や風味が劇的に変わります。しかし、茶葉ごとに温度を変えるのはなかなか難しいですよね。

そこで、おすすめなのがティーサーバーの導入です。ティーサーバーを導入すれば、簡単においしいお茶を淹れることができます。最近は高性能のレンタルティーサーバーなどもあるため、いつでも気軽においしいお茶を淹れることができます。見た目も洗練されており、インテリアにもぴったりなデザインになっているものも多く、室内もオシャレな雰囲気へと変わるでしょう。

また、ボタン操作一つでおいしいお茶を淹れられるため、時間がない方でもおいしいお茶を楽しむことができます。おいしいお茶を淹れるために重要な水や抽出温度、そして抽出時間についても自動で調整してくれるため、手間をかけずに好きなタイミングでおいしいお茶を飲むことができます。

最近は職場の休憩スペースの充実化を目的にレンタルティーサーバーの導入を検討している企業も増えつつあります。おいしいお茶を社内で提供することで、従業員のモチベーションアップにもつながります。また、お茶やコーヒーにはリラックス効果もあるため、従業員の生産性向上にもつながるでしょう。

 

昨今、話題になっているレンタルティーサーバーはボタン操作一つでおいしいお茶を淹れることができます。そもそも、お茶や紅茶は水や抽出温度、抽出時間によって味も風味も変わってきます。つまり、適切な温度と時間で茶葉を抽出しなければ、おいしいお茶を淹れることができないのです。しかし、レンタルティーサーバーを導入すれば、いつでも簡単においしいお茶を淹れることができます。