オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

コーヒーが仕事の効率アップに役立つワケとは?飲み方のポイントは?

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/08/10


仕事の合間にコーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか。コーヒーを飲んで仕事をすると、仕事がはかどるような気がしますよね。実は、コーヒーには仕事の効率アップに役立つ理由がちゃんとあるのです。今回は、仕事の効率を高めるコーヒーの飲み方についてご紹介します。

コーヒーが仕事の効率アップに役立つワケとは?

コーヒーに多く含まれている成分としてカフェインが有名です。カフェインと聞くと、妊婦さんは控えたほうがよいとか、身体を冷やすから女性にはおすすめできないなど、マイナスなイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかし、ダイエットに役立つ、眠気覚ましになるなどプラスになることも伝えられていますよね。適度に摂取することで、コーヒーは健康効果も期待できる飲み物です。そして、コーヒーに含まれるカフェインには、仕事の効率を高めてくれる効果も期待できますよ。

■集中力アップに役立つ

カフェインは、脳を興奮させる効果があるといわれています。脳が覚醒するので、集中力が高まります。仕事を一気に進めたい、効率よく作業したいという時は、カフェインが役立ってくれるでしょう。新しいアイディアも浮かびやすくなるかもしれません。

■リフレッシュできる

カフェインには、やる気や意欲を高める効果もあるといわれています。そのため、リフレッシュ効果が期待できますよ。頭がぼーっとしてきたな、なんだかやる気が出ないな、という時は、コーヒーを飲んでやる気を復活させましょう。

■他の飲み物よりカフェインが多い

カフェインを含む飲み物は、コーヒー以外にもあります。紅茶も緑茶もカフェインを含んでいます。しかし、それらに含まれるカフェインの量は、コーヒーより少ないのです。そのため、コーヒーがおすすめといわれています。

仕事の効率アップにはコーヒーの飲み方も大事!

仕事の効率を高めるのなら、たくさんコーヒーを飲もう!と思われるかもしれませんが、たくさん飲んだらよいというものでもありません。仕事の効率を高めるためにおすすめの飲み方というのがあるのです。

■効果を発揮させたい30分前に摂取

コーヒーを飲むなら、カフェインの効果を発揮させたい30分前に飲んでおくのがおすすめです。コーヒーに含まれているカフェインは、およそ30分で脳に届き、そこから効果が発揮されるといわれています。そのため、集中力を高めたい30分前に飲むとよいでしょう。

■香りを楽しんで飲んでみる

コーヒーには、独特の香りがありますね。この香りをしっかり嗅ぐことで、嗅覚に刺激を与えることができ、コーヒーの効果をより高めることができるそうです。普段飲むときに、香りもゆっくり楽しむということは少ないかもしれません。

とくに仕事中は、手を止めてコーヒーを飲むというよりも、仕事をしながら飲むことが多いでしょう。効果を高めるために、コーヒーを飲むことに集中してみてくださいね。とくに注意したいのは、だらだら飲むことです。冷めてしまうまで放置して飲むのはおすすめできません。

手軽にコーヒーを楽しめるティーサーバーの導入がおすすめ!

オフィスでコーヒーを飲む場合、缶コーヒーや、インスタントコーヒー、ドリップタイプを飲んでいる人が多いでしょう。でも、もっと手軽に飲めればいいなと思いますよね。そこでおすすめなのが、ティーサーバーの導入です。

ティーサーバーには、あらかじめコーヒーの粉末や豆がセットされているため、ボタンを押すだけで淹れたてのコーヒーを楽しめます。1杯あたりの価格も安いのでお財布に優しいです。ティーサーバーを導入すれば、仕事の合間のコーヒータイムがさらに楽しめるでしょう。

 

コーヒーで仕事の効率を高めることについてご紹介しました。飲み過ぎは注意ですが、適度に摂取することで、パフォーマンス向上に役立ってくれます。ぜひ実践してみてくださいね。

サイト内検索
記事一覧