オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

お茶はお湯の温度が重要!レンタルティーサーバーなら自動で調整

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/01/26


お茶は茶葉の種類によって、最適なお湯の温度があります。手で淹れる場合は調節できますが、ティーサーバーは自動なので、茶葉によって温度を変えられるのかは不安材料です。せっかく美味しい茶葉があるのに、淹れ方が雑だと味を堪能できません。そのため、ティーサーバーでどこまでできるのかは気になるところです。

お茶は種類によって適温が違う

お茶にもいろいろな種類があります。香りや味わいを楽しむには、お湯の温度を茶葉ごとに適温にすることが重要です。たとえば日本茶の煎茶の場合は80度から90度にすると、うまみと香りが一層華やぎます。玉露は低温の方がおいしくなり50度から60度くらいでじっくりと味を出すと深みが増す特徴があります。

ほうじ茶や玄米茶は90度から100度くらいの高温でサッと味を出すほうがよいでしょう。紅茶やウーロン茶も90度前後でサッと淹れると苦みを抑えて香りが広がります。このように茶葉によってお湯の適切な温度は異なるので、これをコントロールできるレンタルティーサーバーでないと、お茶の本来の姿を堪能できません。

せっかくいろいろな種類のお茶を用意しても、それに対応するお湯の温度の調節機能がないとお茶のうまみを消してしまいます。ティーサーバーをレンタルするときには、使えるお茶の種類だけではなく、それを引き出すだけの機能も搭載されているかもチェックしましょう。

温度調節できるから一番おいしい状態で飲める

お茶の種類ごとに適温があるので、ティーサーバーでも一番おいしく飲めるように工夫されています。その1つがお湯の温度を設定できることです。飲む度に温度が変えられるなら、多くの人が利用する場所でも、全員が好みの温度で楽しめます。最近のティーサーバーでは機能も充実してきているので、設定が細かくできるタイプも増えています。

たとえば自分で5度単位など設定ができて、すぐに注ぐことができるサーバーもあります。飲みたいときに適温ですぐ用意できるのは嬉しいですし、お客様が来たときでも時間をとらずに済みます。

さらに、お茶ごとの適温がわからない場合でも、種類ごとのボタンが既にあって、そこを押すことで適温のお湯が出てくるようになっているサーバーもあります。どちらのタイプでも自動でレンタルティーサーバーが調節してくれるので、お任せできて安心です。選んでボタンをセットして待っているだけで、美味しいお茶が飲めるので難しいことはありません。

レンタルのティーサーバーでも美味しいお茶が飲める

レンタルのティーサーバーは便利だけど、均一的な味のお茶しか飲めないと思っている人も多いです。しかし、レンタルでも機材は進化しているので、実は香り高い雑味のない味わいで飲めるようになっています。お茶は茶葉の質ももちろん重要ですが、実はお湯の温度が決め手です。

熱い方が適している場合には、高温を一気に注いで蒸らすことが重要です。ティーサーバーなら、サーバー内で温度をしっかりと調節してから注ぐので、ムラもなく香りを逃すことなく一気にうまみも香りも広がります。美味しく楽しむためには、意外とお茶の淹れ方を論理的に実現しているティーサーバーの方が美味しかったりします。

お客様にも出せる質の高いお茶になるので、どんな場面でも使えて、喉も癒せて心までリラックスさせる効果をもたらしてくれます。レンタルであっても機能は変わりませんから、充分に味わいを堪能できます。レンタルティーサーバーが1台あるだけで、気持ちを豊かに過ごせます。

 

レンタルのティーサーバーであっても、お湯の温度の調節は自動で行ってくれます。お湯の温度がおいしさの決め手になるお茶でも、細かく設定ができたり、飲み物の種類ごとに設定がされているサーバーも多くなっているので、簡単操作だけで一番おいしい状態を楽しめます。