オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

職場でティータイムを楽しもう!アフタヌーンティーの由来と特徴

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/06/13


アフタヌーンティーの由来と特徴についてお伝えします。優雅な時間が過ごせると話題のアフタヌーンティー。見た目も華やかで高級ホテルなどのラグジュアリーな空間で楽しめるものなど、様々なプランがあり注目を集めています。SNSでも話題のアフタヌーンティーの由来と特徴を詳しく紹介します。

英国発祥のティータイム文化!アフタヌーンティーの由来とは?

はじめに、アフタヌーンティーの由来を詳しく紹介します。

アフタヌーンティーの由来

アフタヌーンティーは、イギリス発祥のティータイム文化です。1840年頃に第7代ベッドフォード公爵フランシス・ラッセル夫人のアンナ・マリア・ラッセルが、空腹に耐えきれず紅茶と共に間食をしたのがアフタヌーンティーの始まりだといわれています。その後、イギリス貴族たちの間で午後のティータイムが習慣となり徐々に広がりました。

華やかなスイーツとともに楽しむ贅沢なアフタヌーンティーの特徴

紅茶と共に3段ティースタンドのスイーツやサンドイッチを楽しめます。贅沢で優雅な時間を過ごせるでしょう。アフタヌーンティーの特徴を紹介します。

紅茶と共にスイーツを楽しむ

紅茶を飲みながらサンドイッチやスコーン、スイーツなどを一緒に楽しめます。紅茶は数種類の中から好きなものを選べます。

礼儀作法がある

アフタヌーンティーには、礼儀作法やマナーがあります。イギリス貴族の社交の場として親しまれてきたことから、礼儀作法やマナーの風習が残っています。しかし近年では、礼儀作法を気にせずに自由に楽しめるお店が増えています。

3段ティースタンドには食べる順番がある

アフタヌーンティーと聞くと、3段のティースタンドをイメージする方も多いのではないでしょうか。下の段にサンドイッチ、真ん中の段にスコーン、上の段にスイーツがのっています。

実は、このティースタンドは食べる順番が決まっています。お店によってはサラダやスープ、ピクルスなど「アミューズ」と呼ばれるおまけの料理が出ることもあります。その場合は、アミューズを最初に食べます。

ラフすぎる服装はNG

ラフすぎる服装はNGとされています。ドレスコードが決められている場合もあるので、注意が必要です。

コミュニケーションの場としてもおすすめのアフタヌーンティー

イギリス貴族の社交の場として広がったアフタヌーンティーは、コミュニケーションの場としてもおすすめです。

コミュニケーションの場として活用できる

アフタヌーンティーは、親しい友人などと会話を楽しむお茶会として広がりました。イギリス貴族の社交の場として親しまれてきましたので、コミュニケーションの場にも最適です。

優雅な時間が過ごせる

見た目も素敵なスイーツや紅茶を楽しみながら、会話も弾むことでしょう。優雅な時間を過ごすことができます。

まとめ

この記事では、アフタヌーンティーの由来と特徴について紹介しました。アフタヌーンティーは、1840年代のイギリス貴族の習慣として親しまれていたお茶会が由来だといわれています。食べる順番が決まっていたり、ラフすぎる服装はNGだったりなどマナーがあるのが特徴ですが、最近ではマナーを気にせず楽しめるお店が増えています。

アフタヌーンティーは、コミュニケーションの場としても最適です。お茶を出す手間を省きたかったり、飲みたい時にすぐ飲めたりなど、職場にレンタルサーバーを設置する企業が増えています。気分もリフレッシュされて仕事を効率的に進められると好評です。レンタルサーバーの設置を検討している方は、職場にドリンクスペースを確保してコミュニケーションの場として活用してみてはいかがでしょうか。