オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

個人事務所にも最適なコンパクトなティーサーバーもある

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/18


ティーサーバーはコップなどを設置して好みのお茶のボタンを押すと、自動でお茶等が給茶される機械です。ウォーターサーバーとともに薬局や介護施設などに設置されていることが多く、近年では会社の福利厚生として設置する企業や個人事務所も増えてきました。

個人事務所に最適なコンパクトなティーサーバー

以前は100センチから130センチくらいの高さのティーサーバーが主流でしたが、需要の高まりとともに家庭用や個人事務所の設置に最適なコンパクトな卓上サイズも増えてきました。

個人事務所等では事務員を雇っていないことから事業主自ら来客にお茶の用意をしなければならないため、打ち合わせの時間をつぶしてまで給茶の用意をするよりは、ティーサーバーで接待した方が時間的コストはかからないというメリットがあります。

卓上式のティーサーバーは多くがカセット給水式のため、コンセントさえあれば置き場所は自在で消費電力も少ない物が多く経済的です。毎日使うためコンセントを差しっぱなしにするサーバーは消費電力が大きくなりやすいため、コンパクトサイズを選ぶことは日々の水道光熱費削減のためには重要なポイントといえます。

サーバーをレンタルにすれば普段は取り引きをすることのない業界のレンタル会社との人脈もでき、今まで知り合えなかった業界の人材と交流が生まれて個人事務所には一石二鳥です。

お洒落なデザインが多いコンパクト型ティーサーバー

卓上式のコンパクト型ティーサーバーは元々家庭用として開発された物が多く、サーバーを自宅に設置するようなセンスにこだわるユーザー向けだけあって、お洒落なデザインの型が多くあります。つまり個人事務所に設置したとしても見た目が邪魔にならず、どんな個人オフィスにもすんなり溶け込める外見のティーサーバーばかりということです。

卓上式は大型タイプに比べてボディに塗布する塗料の量も少ないことから、さまざまな色彩のカラフルなティーサーバーが取り揃えられており、個人事務所のイメージカラーやコーポレートカラーに合わせてサーバーを選ぶことができます。

小ささを活かして色のみならず形もバリエーションに富んだ物があり、事務所の雰囲気やインテリアに合わせて、個人個人が使いやすいデザインのティーサーバーを選べるので選択肢も豊富です。見た目はもちろん万が一の災害時に転倒しても、大型タイプより損害が少ないという安全面の利点もあります。

コンパクトだから日々の手入れもラクラク

ティーサーバーを買い取るにしろレンタルするにしろ、外見が汚れてきたら掃除をするなどの手入れをしなければなりません。レンタルの場合はレンタル業者が給水サービスを兼ねて毎月メンテナンスに来ることもありますが、1か月間絶対に汚れないという可能性はないこともあり、自分でお手入れするのはある意味当たり前です。

その際に大型の床置きタイプだと手入れが大変ですが、卓上式のコンパクトサイズなら女性や高齢者でも手入れがしやすいというメリットがあります。ティーサーバーに水を給水する時も、お茶の元を交換する時も小型タイプならラクラクです。

温水機能があるのでボタンのうちのひとつをお茶にせずお湯にセットしておけば、個人事務所なら電気ケトルや電気ポットも代替もこなします。上部の掃除のしやすさも注ぎ口の高さも設置場所により調整可能なのは、コンパクトサイズの最大の利点です。使いやすくメンテナンスもしやすいコンパクト型ティーサーバーは、個人事務所にうってつけといえます。

 

大型の床置きタイプのティーサーバーの導入にはコストや設置場所の面から、二の足を踏む個人事務所もあるでしょうが、コンパクトタイプならそれらの不安をすべて解消できます。来客へのお茶くみや電気ケトルでお湯を沸かすまでの待ち時間などのコストもなくなるので、卓上式のコンパクトティーサーバーは個人事務所にこそおすすめしたサーバーです。