オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

ビジネスマンにこそ紅茶がおすすめな理由!ティーサーバー導入で手軽に

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/08/10


ビジネスマン必須の飲み物といえば、コーヒーというイメージがあるかもしれません。オフィスでも缶コーヒーやインスタントコーヒー、ドリップコーヒーを飲んでいる人は多いですよね。しかし、紅茶もおすすめです。今回は、ビジネスマンに紅茶がおすすめの理由をまとめています。

ビジネスマンにこそ紅茶がおすすめな理由!

ビジネスマンに紅茶がおすすめな理由は下記の通りです。

■集中力アップに役立ってくれる

集中力を高めてくれる飲み物として、コーヒーは有名です。含まれているカフェインが、脳を刺激して集中力を高めてくれるのです。でも、実は紅茶も、脳の機能を活性化させてくれる働きが期待できますよ。

さらに自律神経のバランスも整えてくれるので、緊張を和らげてくれて、集中しつつも落ち着いて行動できるというような効果が期待できるのです。毎日コーヒーで飽きてきたな・・・という時や、たまには違う飲み物で気分転換を図りたいなという場合は、紅茶をおすすめします。

■香りで癒される

香りはダイレクトに脳に作用するといわれています。よい香りを嗅ぐと癒されますよね。コーヒーの香りもとてもよいですが、紅茶の香りは、コーヒーとは違ったよさがありますよ。

紅茶の香りは、すっきりしつつも深みのある香りなので、仕事の疲れも癒されるでしょう。休憩時間にぴったりの飲み物です。茶葉の種類で風味も香りも異なるので、いろいろ楽しんでみてお気に入りを見つけてください。

■効率よく仕事ができる

ブレイクタイムを取りながら仕事を進めている人のほうが、休憩しないで仕事をし続けている人よりも効率がよいといわれています。頭を一度すっきりさせてから、再び仕事に取り組むことで、アイディアも浮かびやすくなるのです。休憩時間は大事です。

■目標達成につながりやすい

紅茶を飲んで仕事をしている人は、目標達成もしやすいといわれています。紅茶の集中力アップ効果や、気持ちを落ち着かせてくれる効果が、目標を達成させやすい状態にしてくれているのでしょう。

ティーサーバーで手軽にオフィスでティーブレイク!

オフィスにティーサーバーを導入するメリットをみていきましょう。

■コミュニケーションが取りやすくなる

紅茶だけに限った話ではありませんが、飲み物があると周囲とのコミュニケーションも取りやすくなります。飲み物にちょっとしたお菓子を添えてブレイクタイムを取っているオフィスもありますよ。ずっと机に向かって作業していると、会話がないという状態になりやすいです。ブレイクタイムを活用して、コミュニケーションを取ることで、より円滑に仕事を進めることにもつながるでしょう。

ティーサーバーの導入手順

オフィスで紅茶を手軽に飲むには、ティーサーバーを導入するのがおすすめです。ティーサーバーを導入したい場合は、まず機器を設置してくれる業者を探し、パンフレットや見積をもらいましょう。設置業者を決める際は、ティーサーバーの種類や価格だけでなく、アフターサービスにも注目してください。メンテナンスなどが含まれていると安心です。

さらに、機器を購入するのか、リースにするか、レンタルにするかということを決めましょう。それぞれメリット・デメリットがあるので、機器を設置してくれる業者の担当者にも相談してみてください。設置する機器が決まったら、設置場所の確保をします。そして導入という流れになります。

 

ティーサーバーは、導入後もきちんとお手入れして正しく使わなければいけません。オフィスの社員全員が正しく使うことができるように、ルールを決めて導入されることをおすすめします。仕事の効率アップに役立つティーサーバーの導入を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧