オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

オフィスで手軽に本格的なドリンクを楽しむ方法とは?

公開日:2022/12/01  最終更新日:2022/11/18


最近のオフィスでは、コーヒーマシンなどを導入してティータイムを設けるようになってきています。また、ビジネスマンは仕事を効率的にこなすことが求められているので、仕事中のコンディションを整える意味でも単なる水分補給ではなく、戦略的に水分を補給しましょう。メリットもあわせて紹介します。

ビジネスマンが仕事中にティーブレイクを挟むメリット

長時間にわたり集中力をキープするのは難しいので、適度にコーヒーや紅茶などを楽しみましょう。

集中力が持続しやすい

仕事の時間は無限にありません。限られた時間で効率的に仕事を進めるためには工夫が必要です。オフィスでは上手にティータイムを設定して集中力を持続させましょう。

会議中にアイデアが浮かぶ

飲み物を飲みながら会議するのは難しいかもしれませんが、適度なリラックス作用を生むのでアイデアが浮かびやすいといわれています。コーヒーや紅茶を飲みながら雑談するとアイデアが浮かんでくるのも、同じような意味を持ちます。

コミュニケーションが円滑になる

最近のオフィスでは、ティータイムが設けられているところが増えてきました。コーヒーや紅茶などを飲みながら同僚と会話することで前頭葉が活性化します。これにより、論理的思考力や表現力などが高まるので、円滑なコミュニケーションを実現できるでしょう。

オフィスで手軽に本格的なドリンクを楽しむ方法

オフィスでティータイムを楽しめるようになっています。社員の仕事に対するモチベーションもアップするでしょう。

手軽に楽しめるボトルタイプの給茶機

最小限のコストで手軽に飲み物を楽しみたい場合におすすめです。お茶やコーヒーなどから飲み物を選択できます。来客対応のときにお湯を沸かす必要がないのも魅力的です。普段の手入れはミキシングトレイのみなので、業務時間を削る必要がありません。多くのオフィスで導入されています。

本格的に味わえるマースドリンクシステム

ボトルタイプの給茶機には存在しない珍しい飲み物を楽しめます。アップルティー、レモンティー、ホットチョコレートなどが味わえます。コーヒーの苦味やコクが苦手な人も、飲み物の選択肢が増えることで楽しい時間を過ごせます。

また、オフィスの空間にもマッチするデザインなので違和感がありません。そして、普段の手入れも給水とダストボックスを空にすれば完了なので、業務時間を削る必要がありません。忙しい職場でも導入できます。ほかのオフィスと差別化を図れるメリットもあります。

仕事中に飲むドリンクはどんなものがおすすめ?

自宅ではなくオフィスなので、甘いジュースなどは避けて仕事の効率を高められるものにしましょう。自分に合うものを選んでください。

コーヒー

カフェインを適量摂取することで、覚醒作用が期待できます。また、ブラックコーヒーはリパーゼの働きにより、体脂肪燃焼効果があるのでダイエット中の人におすすめです。

お茶

コーヒーや紅茶のように砂糖やミルクを入れて楽しむことがないので、カロリーを抑えながら健康的になれます。カテキンやビタミンが豊富に含まれています。麦茶にはミネラルが豊富に含まれているので、熱中症対策におすすめです。

紅茶

カフェインも含まれているので覚醒作用があります。しかし、紅茶の特徴はポリフェノールとカテキンが豊富に含まれていることです。成人病の予防に効果があるといわれているので適量を楽しみましょう。

まとめ

オフィスでは、おすすめのドリンクを飲んで仕事に励みましょう。同じ仕事量でもコンディションが整うだけで仕事の質が高まります。また、オフィスのティータイムを楽しむことで、部署が違う人と交流できるメリットもあります。1日のなかで大半の時間をオフィスで過ごすので、勤務しやすい状態を自分で作りましょう。そして、オフィスでティータイムを楽しめるマシンも販売されているので、興味がある人は調べてみてください。

サイト内検索
記事一覧