オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

南アフリカ共和国生まれの「ルイボスティー」ってどんなお茶?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/13


最近ではスーパーやコンビニでもよく見かけるルイボスティーですが、ルイボスティーとは南アフリカ共和国の「ルイボス」という木を原料としたお茶を指します。ルイボスティーにはさまざまな健康・美容効果があるため、毎日の水分補器としてもおすすめのお茶です。今回は、ルイボスティーの特徴について詳しく解説します!

ルイボスティーとは

ルイボスティーは日本でも多くの人に愛されているお茶で、ノンカフェインであることから妊婦さんや授乳中のママ、小さな子どもたちでも安心して飲むことができます。ルイボスティーはルイボスという木を原料とするお茶ですが、ルイボスの木は南アフリカ共和国でしか育たない貴重なものです。

現在はコーヒーや紅茶のような嗜好品として楽しまれていますが、現地では古くから病気の治療を目的として飲まれていたといわれています。ルイボスティーは爽やかな甘みが特徴で、フレーバーティーとして飲まれることも多いです。

ルイボスティーの効果

昔は病気の治療を目的に飲まれていたというほど健康効果の高いルイボスティーですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

■美肌効果

ルイボスティーの成分であるスーパーオキシドジムターゼには活性酸素を抑制してくれる働きがあり、シミやそばかす、肌のたるみ、シワなどの改善に役立ちます。

■ダイエット効果

ルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれています。利尿作用による浮腫み改善やマグネシウムによる便秘解消など、ダイエット中にぴったりの嬉しい効果が得られるようです。

■リラックス効果

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには精神を落ち着かせる効果も期待できるため、リラックスしたい時や夜眠る前にもおすすめの飲み物です。ルイボスティーはノンカフェインでカロリーも低いため、時間を気にせず飲めるのが嬉しいですね。

■白髪対策

ルイボスティーの持つ抗酸化作用や血行促進効果により、髪の老化を防いで白髪対策につながるという驚きの効果も。「最近白毛が増えて悩んでいる」という人は、普段飲んでいるお茶をルイボスティーに変えてみるのもよいですね。

ルイボスティーの楽しみ方

ルイボスティーは爽やかな甘みで比較的飲みやすいお茶ですが、中にはクセを感じてしまう人もいるでしょう。ここでは、ルイボスティーのおすすめアレンジを紹介します。

■冷やしてアイスティーに

ルイボスティーに限ったことではありませんが、食べ物や飲み物は温まると香りが強くなる傾向があります。ルイボスティーの香りを抑えたい場合には、冷やしてアイスティーにするのがおすすめです!

■ミルクを足してミルクティーに

ルイボスティーは意外にもミルクティーとして楽しむ人が多いお茶です。ミルクを加えることでマイルドになるだけでなく飲みごたえもアップするため、いつもより濃いめに淹れて試してみてくださいね。

■ジャムや蜂蜜で味変も!

ジャムやはちみつ、生姜を加えてちょっとした味変を楽しむのもおすすめです。ルイボスティーはフレーバーティーとして飲まれることも多いお茶であり、さまざまなフルーツと相性がよいのも特徴です。自宅にあるジャムやはちみつを入れて、お気に入りの味変を見つけてください!

オフィスでルイボスティーを楽しもう!

オフィスで手軽にルイボスティーを楽しむには、ティーサーバーの導入がおすすめです!ティーサーバーを利用すればボタンひとつでいつでもルイボスティーを淹れることができ、そのリラックス効果から休憩時間にもぴったりの飲み物です。

もちろん、ルイボスティー意外にも紅茶や緑茶などさまざまなお茶を楽しむことができますよ。レンタルを利用すれば設置もお願いできるため、気になる人は問い合わせてみてくださいね!

 

今回は、ルイボスティーの特徴について解説しました。ルイボスティーには美肌効果やダイエット効果など、女性に嬉しい効能が多いです。飲み方に変化を付けたりジャムやはちみつを加えたりすることで、飽きることなく飲み続けられますよ!ルイボスティーを手軽に楽しみたい人は、レンタルティーサーバーの導入がおすすめです。ボタンひとつで手軽にお茶を淹れられるため、オフィスに設置すれば休憩時間がさらに充実したものとなりますね!