オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

コワーキングスペースにもレンタルティーサーバーの導入がおすすめ!

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/02/16


働き方改革などにより働く場所や働き方が変わりつつあります。変わろうとしている働き方の波に乗って出てきたのがコワーキングスペースです。最近は特徴を持ったコワーキングスペースが出てきており、利用者獲得を目指してさまざまな取り組みをしています。今回はコワーキングスペースでも使用できるレンタルティーサーバーについて紹介します。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースというのはフリーランスや個人事業主、独立を目指している方などさまざまンバックグラウンドを持った人が集まるスペースです。さらに、最近では企業もコワーキングスペース使用しているケースもあり、今後も広がっていくことが予想されます。

そもそも、コワーキングスペースというのは、事務所を借りる必要がない方や創業して間もなく、資金的に事務所借りることができない人が利用するのが目的で始まったサービスです。コワーキングスペースには共有デスクのほか、プリンターやWi-Fi、会議室などオフィス設備が充実しており、入居者は自由に使うことができます。さらに、最近は共有スペースのほかに、固定席や個室などを用意しているコワーキングスペースサービスもあるため、使い勝手の幅が広がっているといえるでしょう。

また、コワーキングスペースのサービスによってはフリードリンクを提供していたり、弁護士や税理士、社会保険労務士が常駐していて相談できたりするプランなどもあります。フリーランスや個人事業主だけでなく、独立を目指している方やリモートワークを取り入れている企業など、さまざまな人が利用しているのがコワーキングスペースの特徴です。

利用者がコワーキングスペースに求めているもの

さまざまな人が利用しているコワーキングスペースですが、利用者が求めているものには共通点があります。たとえば、施設の綺麗さや快適さです。共有デスクやイスが汚れていたり、使い勝手が悪かったりすると、仕事や作業に集中できないですよね。そのため、多くの利用者がコワーキングスペースに綺麗さと快適さを求めています。

その他、料金設定や設備の充実度もプライオリティが高いポイントといえるでしょう。実際、コワーキングスペースのサービスによって料金設定が大きく異なります。また、立地によっても費用設定が異なるでしょう。たとえば、東京都や大阪府などの中心部の場合、利用料金が少し高めに設定されていることが多いです。しかし、立地状況がよく、まさにオフィスで働いているような雰囲気を味わうことができます。また、コピー機やWi-Fi、フリードリンクなどの設備やサービスの充実度も利用者によっては非常に重要なのです。

その他、利用者同士の交流会や勉強会などのイベントが開催されるかでコワーキングスペースを決める利用者もいます。

利用者同士のコミュニケーションを生む環境づくり

コワーキングスペースの利用者同士の交流は利用者にとって非常に重要だといえるでしょう。とくにフリーランスやこれから独立を目指している方にとっては、人脈づくりは非常に大切です。実際、利用者同士とのコミュニケーションから仕事の契約に結び付いたという事例もあるのです。そのため、利用者同士のコミュニケーションというのは大切なポイントといえるでしょう。

そこで、コワーキングスペースを運営する企業では勉強会や交流会などのイベントを開催しています。そのほか、フリードリンクを提供するためのレンタルティーサーバーを導入しているところも珍しくありません。レンタルティーサーバーはマシンを購入せずにさまざまなドリンクを提供できるのです。コーヒーはもちろん、お茶や紅茶などさまざまな飲み物を提供することが可能です。レンタルティーサーバーを導入することで、利用者同士が休憩スペースやラウンジなどで交流する機会が増えるでしょう。

さらに、利用者がコワーキングスペースに求めているポイントの中でも設備の充実度や利用者同士の交流が上位を占めています。そのためコワーキングスペースにもレンタルティーサーバーを導入するメリットは非常に大きいといえるでしょう。

 

働き方改革でコワーキングスペースの需要が増えつつあります。利用者はコワーキングスペースを選ぶ際、設備の充実度や利用者同士の交流をポイントとしています。利用者に満足してもらうにはレンタルティーサーバーを導入がおすすめです。レンタルティーサーバーを導入することで、設備の充実度を図れるだけでなく、利用者同士の交流機会を増やすこともできます。レンタルティーサーバーの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧