オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

昆布茶はダイエットにピッタリ!期待できる効果や健康にいい成分とは

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/08/30


お湯を入れるだけで楽しめる昆布茶は、幅広い世代で親しまれている飲み物です。昆布の旨味が凝縮されていて、そのまま飲むだけでなく、お料理にも使うことができるので人気です。昆布茶は、昆布の栄養素を手軽に取り入れることができ、健康効果やダイエット効果も期待できます。昆布茶の成分や効果をお伝えします。

昆布茶とは

昆布茶は、角切りタイプ、スティックタイプ、顆粒タイプなど、さまざまな種類が販売されています。どの昆布茶もお湯を注ぐだけで簡単に作ることができ、昆布の美味しさを楽しめるお茶になっています。昆布茶は、メーカーによって味わいも異なり、梅が入った梅昆布茶や金箔が入った金箔昆布茶などもあります。

健康効果も期待できるお茶

昆布茶には、昆布の栄養素が凝縮されているので、健康効果も期待できます。昆布には、ぬめりのもとになっている、食物繊維のアルギン酸が豊富に含まれています。食物繊維なので、お腹のなかを綺麗にしてくれるだけでなく、満腹感も得やすくなります。食前に飲めば食べ過ぎも防げるでしょう。

また、昆布はミネラルも豊富に含まれているので、美肌にもよいです。ヨウ素の配合量は、食品のなかでもダントツとされているので、昆布を摂取すれば、ヨウ素を補えます。ヨウ素には、基礎代謝を高める働きが期待されますので、ダイエットにもおすすめです。

ノンカフェインだから子どもや妊婦も飲みやすい

お子さんや妊婦さんは、できるだけカフェインを摂取しないほうがよいとされています。緑茶や紅茶などは、カフェインを含みますので、できれば避けたいものです。そこでおすすめなのが昆布茶です。昆布茶は、ノンカフェインなので、寝る前に飲む飲み物としても安心です。お湯を入れるだけで飲めるので、お子さんでも簡単に淹れることができます。粉末タイプの昆布茶は、お料理にも使えて便利です。パスタの味付けや、炊き込みご飯の味付けにも使えます。

昆布茶のダイエット効果

昆布茶にはダイエット効果を期待できます。昆布に含まれるアミノ酸のグルタミン酸は、食べ過ぎを防ぐのに役立つといわれています。また、昆布の色素成分のフコキサンチンは、脂肪の蓄積を抑える働きが期待できる成分です。体脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

むくみ解消効果も

身体がむくみやすい人は、代謝も悪いです。むくみを放置していると、水太りの原因にもなってしまうので、ケアしたいですね。昆布茶は、むくみ解消にも役立ちます。昆布に含まれているカリウムにより、摂取しすぎた塩分を体の外へ出しやすくしてくれるのです。

ただし、昆布茶は、塩味も加えられているので、過剰摂取すると塩分を過剰摂取してしまうことになります。そのため、飲み過ぎには注意してください。塩分を出す目的で飲む場合は、手作りの昆布茶を用意するのもおすすめです。塩分を抑えて作ることができるので、健康的です。

食べ過ぎを防げる

昆布茶を飲むと、腹持ちがよくなります。昆布に含まれている食物繊維が、空腹感を満たしてくれるからです。何か食べたくなったときや、食事制限が辛いときは、昆布茶を飲むことで、空腹感を満たしてあげるのもおすすめです。食事前に飲めば、食べ過ぎを防ぐことができるので、沢山食べてしまいがちな人は食前に飲んでみてください。

まとめ

昆布茶のダイエット効果や健康効果についてお伝えしました。昆布茶は、スーパーでも手軽に購入できるので、昆布茶ダイエットもすぐに始めることができるのではないでしょうか。毎日飲む飲み物を変えるだけで、できるダイエット方法なのでぜひ挑戦してみてください。昆布茶は、適量を取り入れれば、健康効果、美容効果を期待できる飲み物です。

サイト内検索
記事一覧