オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

オフィスの休憩所を充実させる方法!ティーサーバー設置で社員満足度アップ

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/12/15


会社がより多くの利益を生み出し成長していくためには、社員の満足度アップが欠かせません。社員の満足度がアップすると、どのような利点があるのでしょうか。また、社員満足度を上げるための施策として、ティーサーバーの導入が挙げられますが、どのような関係性があるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

社員の満足度を高めることで得られる利点

まず、社員の満足度を高めることで得られる利点について説明します。

生産性の向上

社員の満足度が高い会社では、社員がモチベーション高く業務に取り組むことができます。主体的に仕事に向き合うことができるため、生産性やパフォーマンスの向上が期待できるでしょう。社員の生産性が向上することで会社としての成長につながっていきます。

人材の定着

満足度が高いと、社員はその会社で長く働きたいと感じるようになります。その結果、優秀な人材が流出することなく定着していくようです。また、そういった会社は社外でも評価が高くなり、よりよい会社を求めて転職先を探している優秀な人材を集めることもできます。人材不足に悩む企業が多い昨今において、社員満足度の向上は最善の策といえるのはないでしょうか。

コミュニケーションの促進

社員満足度が高い会社では、自然と社員間の関係も良好となりコミュニケーションが促進されます。仕事における新たなアイデアや革新的な取り組みは、休憩中のちょっとした雑談等日常のコミュニケーションから生まれることも多くあります。コミュニケーションが活発になると仕事にもよい影響がもたらされるようです。

社員の満足度向上にはティーサーバーの導入がおすすめ!

会社の成長にとって重要な社員満足度向上ですが、どうすれば実現できるのか頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。具体的な方法として、ティーサーバーの導入がおすすめです。ティーサーバー導入と社員満足度アップの関係性について解説します。

社員が仕事中に飲み物を楽しめる

オフィスにティーサーバーを導入すると、社員は仕事中に外に飲み物を買いに行く必要がなくなります。それだけでも業務効率の向上につながるようです。さらに、ティーサーバーではお茶だけでなく、コーヒー・紅茶、ノンカフェインの麦茶なども提供できるので、社員は好みの飲み物を楽しむことができ、満足度アップが期待できます。選べる飲み物の種類が多いほど喜ばれるでしょう。

来客にすぐに飲み物を出せる

来客時、急須でお茶を淹れるのはとても時間がかかります。来客の多いオフィスだと、自分の仕事ができずに来客用のお茶出しに追われてしまうということもありますが、ティーサーバーがあればすぐに飲み物を出すことができ、社員は自分の仕事に集中できます。そうなれば生産性も満足度も上がっていくでしょう。

コミュニケーションを促進できる

ティーサーバーを中心として、社員が休憩できるようなスペースを設ければ、飲み物を飲みながらコミュニケーションが生まれます。そこから仕事の新しいアイデアが生まれたり、相談ができて悩みが解決したり、社員にとってプラスの効果を生み出せるでしょう。

社員の満足度を向上させるために注意するべきポイント

ティーサーバー導入によって休憩所を充実させ、社員の満足度を向上させることができます。そのために注意したいポイントについて説明します。

スペースを広くとる

ティーサーバーで飲み物を楽しむときは、座ってくつろぎたいですよね。スペースを広くとって、社員が体と心を休められる空間をつくりましょう。ゆっくり休めるよう、他社からの目線を遮るものもあるとよいですね。

社員のアイデアを取り入れる

休憩所を実際に使う社員の意見も積極的に取り入れましょう。ティーサーバーの飲み物の種類や、テーブルなど設置してほしいものも、社員にアンケートを取って決めれば満足度の高い休憩所ができるでしょう。

社外の人も使えるようにする

打ち合わせや営業で出入りする社外の人にも使えるようにしましょう。ゆっくり飲み物を楽しめる空間はブランディングにも一役買うこと間違いなしです。

 

ティーサーバーを導入し、ちょっとした工夫をすることで社員満足度の向上が期待できます。社員満足度が上がることで仕事の効率が上がったり、会社の定着率が上がったりと多くのメリットがあります。ご紹介した導入する際の注意点に気を付けて、ぜひティーサーバーを導入してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧