オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

レンタルティーサーバーのトラブルにはすぐ対応してもえらえる?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/20

レンタルティーサーバーの使用中に異音や発熱、故障などさまざまなトラブルが生じた際のサポートは、各メーカーや取扱業者の方針や契約プランによって大きく異なります。そこで、長期にわたり同じ製品を使い続けるうえで、手厚いサポートを受けたい場合には、法人から一般の消費者まで幅広く製品を提供している業者と契約を結ぶことが大切です。

導入後の点検や修理を無償でおこなってくれる業者もある

レンタルティーサーバーを専門に扱っている業者の中には、製品の導入後の点検や修理などのサービスを全て無料でおこなっているところが少なくありません。特に、大型の製品を注文する場合は、故障時に高額なコストが必要となるケースもあるため、アフターサービスが充実している業者にお世話になることが肝心です。

新規の顧客に対して充実したサービスを提供している業者の中には、導入後の対応について、契約時に詳しく説明をしたり、メールや電話などで相談を受け付けたりしているところがたくさんあります。

そのため、常に安心してお気に入りの製品を使いたい人は、業者ごとのアフターサービスの種類や料金について時間を掛けて確認しておきましょう。なお、予算や日々の生活のスタイルに合ったプランを選択するうえで、なるべく複数の業者の担当者と話し合いをすることがポイントです。

低額の製品は無償サービスの対象外となることも

低額で導入できる家庭用のレンタルティーサーバーは、無償のアフターサービスの対象外となるものもあるため、契約時にトラブルの解決に掛かる費用について自分なりに計算しておくことが重要です。たとえば、テーブルの上に設置できる小型の製品については、必ずしも業者に依頼しなくても自宅で簡単な部品交換や点検ができるものも多くあります。

そのため、レンタルティーサーバーのランニングコストをなるべく安く抑えたい人は、素人でも組み立てや分解をスムーズにおこなえる製品を優先的に選ぶと良いでしょう。多くの一般家庭で使用されている製品の種類については、さまざまな雑誌やテレビ番組などで紹介されることもあるため、製品選びに迷っているときは、話題の製品をお試しで使ってみることもおすすめです。

レンタルティーサーバーのメンテナンスやクリーニングが必要な時期については、初心者にとって判断が難しいこともあります。そこで、初回の製品の点検の費用が掛からないところや、電話やメールで年間を通して無料相談ができるところを契約先に決めることも大切です。

さまざまなトラブルの事例について把握をしておこう

レンタルティーサーバーの使用中に起こりやすいトラブルは、それぞれの製品の大きさや使用年数、使用環境などによりますが、正常に使用することが難しくなるケースもあります。

製品の使用中の異音や発熱、ひび割れなどさまざまなトラブルの事例については、各地のレンタルティーサーバーを取り扱っている業者のホームページや顧客向けのパンフレットなどに写真付きで紹介されることもあります。そうした中、トラブルに適切に対処をするにあたり、なるべく家庭内で解決しやすいものや、修理費用が安く抑えられるものを探して注文することが大事です。

 

レンタルティーサーバーは、オフィス内や家庭内などさまざまな場所で活躍していますが、製品の使用環境や使用年数によってさまざまなトラブルが発生することもあります。特に、長年にわたり同じ製品を使い続ける場合には、突然の発熱や異音、本体のひび割れなどの重大なトラブルが起こるケースもあるため、すぐさま正しい対処法を試すことが重要です。

大手のレンタルティーサーバーの提供をおこなっている業者においては、全てのトラブルの発生時に無償で点検や修理などのアフターサービスをおこなうところもあります。その他、製品の種類によっては、アフターサービスの対象とならないものもあるため、できるだけ自分でトラブルの解決方法を理解することが肝心です。

サイト内検索
ティーサーバーレンタルランキング
第1位 ダイオーズ
ダイオーズの画像
エームサービスの画像
第5位 FVジャパン
FVジャパンの画像
記事一覧