オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

優しい甘さが魅力!アップルティーの効果・効能とは?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/06


アップルティーは、優しい甘さが魅力の飲み物です。そんなアップルティーにはたくさんの効果や効能があることをご存知でしょうか。この記事では、アップルティーとはなにか、アップルティーの効果や効能について詳しく紹介します。アップルティーのカフェイン量についても説明するので、参考にしてみてください。

アップルティーとは?

紅茶の茶葉にりんごの香りをつけたものをアップルティーといいます。りんごの果実を乾燥させブレンドさせたものもあります。香料は、人工的に作られたものや、本物のりんごを用いて作られたものなど、メーカーによって作り方はさまざまです。

香りづけやブレンドする紅茶の種類もさまざまですが、基本的には、くせの少ない紅茶を使用することが多いようです。アップルティーは、フレーバードティーの中でも人気の高い種類です。さまざまな種類のアップルティーが販売されているため、自分好みの味わいのアップルティーを探してみてはいかかでしょうか。

アップルティーの効果・効能

アップルティーを飲むことで期待できる効果や効能を紹介します。

抗酸化作用

紅茶に含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があります。肌や体が老化する原因である活性酵素を除去してくれるのです。肌のシミやシワ、たるみを防いでくれますので、アンチエイジング効果が期待できるでしょう。

血糖値の上昇を抑える

ポリフェノールには、血糖値の上昇を抑える働きもあります。血糖値が高くなると、さまざまな病気を引き起こす原因となります。血糖値の上昇を抑えたい人は、水やお茶の代わりにアップルティーを飲むようにするとよいかもしれません。

便秘解消

紅茶にはカフェインが含まれています。カフェインは、腸の動きを促進させる効果があります。とくに、紅茶に含まれるカフェインは腸の動きを促進させる効果が高いといわれています。そのため、便秘気味の人や、便秘を予防したい人におすすめです。

ダイエット効果

紅茶に含まれているカテキンやカフェインには、脂肪を燃焼させる効果と、脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあります。しかし、ペットボトルで売られているアップルティーを選んでしまうと、砂糖が多く含まれている可能性があるので注意が必要です。

インフルエンザの予防

紅茶に含まれている成分により、インフルエンザを無効化させられる効果が期待できます。紅茶を飲む頻度が高い人は、インフルエンザの発症率が低いといわれているのです。また、喉にもよいとされているため、アップルティーでうがいすることも推奨されています。

リラックス効果

アップルティーの香りを嗅ぐと、リラックス効果があります。眠れないときや、疲れが溜まっているときには、優しく甘い香りを嗅ぐとよいとされているのです。リラックス効果や安眠作用を高めるためには、ノンカフェインのアップルティーを選ぶようにしましょう。

アップルティーのカフェイン量

アップルティーには、さまざまな効果や効能があるので、おすすめの飲み物です。しかし、アップルティーにはカフェインが含まれているため、どのぐらい飲んでもよいのか気になる人も多いかもしれません。では、どのぐらいのカフェインが含まれているのか見ていきましょう。

一般的なアップルティーのカフェイン量は、100mlあたり45mg程度といわれています。カフェインに注意が必要な妊娠中に、摂取しても問題ないカフェイン量は200mgです。そのため、1日1~2杯程度であればアップルティーを飲んでも問題ないでしょう。インフルエンザ予防やリラックス効果が期待できるため、1日の摂取量に注意しながら飲んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

アップルティーは、優しい甘さでおいしい飲み物として人気が高いですが、さまざまな効果や効能があることを紹介しました。抗酸化作用や便秘解消、インフルエンザ予防などの効果が期待できます。ただ、アップルティーにはカフェインが含まれているので、妊娠中や寝る前に飲む際には注意が必要です。美容や健康のために、アップルティーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧