オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

ハトムギ茶は女性におすすめ!期待できる効果や麦茶との違いを解説!

公開日:2022/08/01  最終更新日:2022/08/02


お茶にはさまざまな種類があり、お茶によって含まれている成分が異なります。その中でも女性におすすめといわれているのが、ハトムギ茶です。ハトムギ茶は、どうして女性におすすめなのでしょうか。この記事では、ハトムギ茶と麦茶の違いやハトムギ茶に含まれる栄養素などをお伝えします。

ハトムギ茶とは

ハトムギ茶は、ハトムギの実を焙煎して作られているお茶です。麦茶の場合は、大麦の実を焙煎しているため、使っている実の種類が違うという点がハトムギ茶と麦茶の違いになっています。ハトムギも大麦もどちらもイネ科の植物ですが、種類が違うのでお茶の味も違いがあります。ハトムギ茶は、香ばしさがありスッキリした甘さがあるのが特徴です。色は麦茶と比べると薄い色です。

ハトムギ茶の栄養素は?

ハトムギ茶にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ハトムギといえば有名なのが「ヨクイニン」です。イボを取る化粧品に含まれていたり、肌荒れ対策のサプリメントに含まれていたりします。ヨクイニンは生薬として漢方薬でも使われています。ハトムギは、このヨクイニンの原料になっているのです。このことから、ハトムギ茶にも美肌効果を期待できるといわれています。

また、ハトムギ茶には、ビタミンB2や鉄分、食物繊維、カリウムなども多く含まれているといわれています。ビタミンB群は美肌によいビタミンといわれていますし。鉄分は女性に欠かせない栄養素です。鉄分不足の女性は多いといわれているので、鉄分を補給する目的でハトムギ茶を取り入れるのもおすすめですよ。食物繊維も摂取できるので、便秘解消やデトックス効果も期待できます。カリウムは、余分な塩分を体外へ排出させやすくしてくれるので、むくみケアにおすすめです。

アレルギーを持っている方は注意が必要

ハトムギ茶は、ノンカフェインのお茶なので、お子さんから妊婦さん、ご年配の方まで安心して飲めるお茶です。しかし、イネを原料としていることから、イネ科の植物にアレルギーがある方は、ごくまれにかゆみや湿疹などが出てしまう可能性があります。

また、飲み過ぎてしまうと身体を冷やしてしまうことがあるお茶なので、冷え症の場合は気を付けてください。冷たいハトムギ茶ではなく、あたたかいハトムギ茶を飲むのもおすすめです。

麦茶との違い

ハトムギ茶と麦茶は、原料が異なるということは、冒頭でもお伝えしています。では、味はどのように違いがあるのでしょうか。

ハトムギ茶は、スッキリとした甘みがあるお茶になっています。ハトムギを焙煎しているので、香ばしさもあります。どれくらいの時間煮だしているのかでも味に違いが出てきます。麦茶は、香ばしい香りとすっきりした味わいが特徴です。ハトムギ茶も麦茶も優しい甘みがありますが、原料が違うことから、甘みの感じ方も違ってきます。

味の違いは、人により感じ方が異なるのですが、ハトムギ茶の味は、麦茶とほうじ茶の間くらいの味わいと表現されている人もいます。同じハトムギ茶でも、ほかの茶葉をブレンドしているものもあるので、ハトムギ茶100%の味を楽しみたいなら、ハトムギ茶100%のものを購入してください。また、より健康によいお茶を探すなら、オーガニックのハトムギ茶にするとよいでしょう。素材にこだわっているので安心です。

まとめ

女性におすすめのハトムギ茶について紹介しました。ハトムギ茶は、美肌に嬉しい成分や、ダイエットに嬉しい成分、女性が不足しやすい鉄分などが含まれていることが分かりました。このことから、女性が飲んでおきたいお茶といえますね。毎日飲むお茶を変えるならハトムギ茶がおすすめです。ぜひ取り入れてみてください。