オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

台湾烏龍茶の奥深さに迫る!香り、味、そして歴史など魅力を堪能

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/01/29

台湾烏龍茶は、香り高い茶葉、深い味わいが魅力のお茶です。この記事ではその歴史的背景に焦点をあて、台湾四大銘茶を含む烏龍茶の魅力を余すことなく解説します。豊かな香りの中に広がる数々の風味、健康にもよいとされる効能、茶器やアレンジ法にいたるまで、烏龍茶の魅力を知り尽くしましょう。

台湾烏龍茶とは

台湾烏龍茶は、台湾で生産される烏龍茶のひとつです。中国から伝わった茶の苗木が台湾に持ち込まれ、その独自の気候や土壌条件が台湾茶の品質に独自の特徴を与えました。とくに有名なのが、凍頂烏龍茶、東方美人茶、木柵鉄観音茶、文山包種茶の「台湾四大銘茶」です

凍頂烏龍茶

南投県の凍頂山周辺で生産され、薄い金色で桃のようなフルーティーな甘みが特徴です。清香と濃香の2つのタイプがあり、それぞれ異なる発酵度や焙煎度が楽しめます。

東方美人茶

イギリス女王にも愛された贅沢なお茶です。虫を噛ませて茶葉を修復する独自の製法が用いられています。澄んだオレンジ色で、甘い香りが広がります

木柵鉄観音茶

台北市文山区の木柵で生産され、黄金色でフルーティーかつ甘酸っぱい風味が魅力です。焙煎を繰り返すことで香ばしさも感じられます。

文山包種茶

台北の文山地区で作られ、軽めの焙煎と薄い黄緑色が特徴のお茶です。花香の香りが楽しめ、すっきりとした飲み口が広く愛されています。

台湾烏龍茶のもつ効果

台湾烏龍茶には、さまざまな栄養素が含まれています。独自の効果があるため、みていきましょう。

ダイエット効果

台湾烏龍茶にはダイエットを期待できる成分が含まれています。烏龍茶ポリフェノールは脂肪の分解を促進し、脂肪吸収を防ぐ働きがあります。とくに黒烏龍茶は中性脂肪を排出しやすい重合ポリフェノールを豊富に含んでいるため、効果が期待できるでしょう。

美肌効果

カフェインやビタミンC、カテキンが豊富に含まれている台湾烏龍茶は美肌への効果が期待できます。利尿作用や老廃物の排出を促進し、ビタミンCがコラーゲン生成をサポートします。凍頂烏龍茶はとくにビタミンCが豊富で、肌の老化現象を抑制する働きがあります。

花粉症予防・緩和

凍頂烏龍茶に含まれるメチル化カテキンは花粉症の症状を緩和するといわれています。アレルギーに対して効果的な成分が豊富に含まれており、花粉症の改善に期待が寄せられています

生活習慣病の予防

烏龍茶ポリフェノールは中性脂肪を分解し、生活習慣病の原因となる中性脂肪の増加を抑制します。毎日の飲用で健康的な食事や生活習慣をサポートしましょう。

台湾烏龍茶の美味しい飲み方

台湾烏龍茶はその独自の香りと芳醇な味わいで知られ、正しい飲み方でその魅力を最大限に引き出すことが可能です。以下は、美味しい台湾烏龍茶の飲み方のポイントです。

適切な茶器を使用

台湾烏龍茶を楽しむには、専用の急須や茶壺が理想的です。茶葉が広がり、風味豊かなお茶を入れるのに最適ですが、急須がない場合は普段使いの急須でも問題ありません

適切な茶葉の量

急須に茶葉を4~5gほど入れると、茶葉がよりよく開き、風味を抽出しやすくなります。適切な茶葉の量を使い、味わい深いお茶を楽しんでください

熱湯で注ぐ

急須に茶葉を入れたら、約300ccの熱湯を注ぎます。注ぐ際には低い位置からなるべく勢いよく注ぎ、迅速に行うとよいです。

蒸らし時間の調整

お茶の蒸らし時間は好みに合わせて調整しましょう。通常は3分ほど蒸らしてからゆっくりと注ぐと、芳醇で香り高いお茶が完成します

複数回の利用

台湾烏龍茶は茶葉を複数回使用できます。2煎目は1煎目よりも蒸らし時間を10秒ほど短くし、3煎目は2煎目よりも10秒ほど長めに蒸らすと、続くお茶も美味しさをキープできます。

フルーツやハーブのアレンジ

台湾烏龍茶はフルーツのような香りが特徴的です。いちごやバナナ、ミント、カルダモンを加えてアレンジすると、新しい風味が楽しめます。

まとめ

台湾烏龍茶は香り、味、歴史に魅了される一品です。独自の製法で作られ、台湾四大銘茶を含む種類が広がり、それぞれ異なる風味が楽しめます。烏龍茶ポリフェノールによるダイエット効果や美肌効果、花粉症予防など健康にもよいとされ、茶器を使った入れ方やフルーツアレンジなど、さまざまな楽しみ方が提案されているのが特徴です。豊かな香りと深みある味わい、健康面での効果が絶妙に調和した、台湾烏龍茶の魅力を存分に味わってみましょう。