オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

職場でのカフェインの摂り方のポイントについて解説!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/06


皆さんの中で、仕事中に職場などで眠気覚ましやリフレッシュがてらにカフェインを摂取する方は多いのではないでしょうか。一方で緑茶や紅茶にもカフェインは含まれているため何気なく摂取してしまっている方も多いと思います。そこで今回は、カフェインを摂取するメリットやカフェインの摂り方に関してこちらの記事にて見ていこうと思います。

仕事中にカフェインを摂取するメリット

仕事中にカフェインを摂るという方は多いと思います。そんな方たちの中で仕事中にカフェインを摂ると、どんなメリットがあるかご存知でしょうか。意外と知らないという方も多いのではないかと思い、下記にて仕事中にカフェインを摂るメリットに関して見ていきたいと思います。

リラックス効果がある

カフェインを摂取した際の1個目のメリットは、リラックス効果を得られることです。カフェインには、心臓の働きをよくする効果があります。心臓の働きがよくなるということは全身の血流の流れもよくなります。血流がよくなることによって人間はリラックス効果を得られることができるため、カフェインは全身の血流の巡りをよくする手助けをしている形となります。

眠気対策と集中力の向上

カフェインを摂取した際の2個目のメリットは、眠気対策と集中力の向上効果を得られることです。カフェインにはアデノシンという成分が入っており、この成分によって人間の脳の興奮を抑制する作用があります。よって眠気がすっきりするというカラクリになっています。さらにアデノシンには、人間にやる気をもたらせる作用であるドーパミンも含んでいることから、集中力の維持や向上にも役立っている形となっています。

疲労感を軽減もしくは解消

カフェインを摂取した際の3個目のメリットは、疲労感を軽減もしくは解消できる効果を得られることです。先程、カフェインにはドーパミンという成分を含んでいることを皆さんにお伝えしましたが、実はそのドーパミンはやる気を起こさせるだけではなく、疲労感の軽減若しくは解消にも役立っています。

そのメカニズムとして、ドーパミンは、疲労が蓄積した脳に働きかけリフレッシュさせ、充分リフレッシュした後にやる気が起きた際、ドーパミンは人間に疲労感があることを忘れさせてくれる効果があります。このことからカフェインに含まれているドーパミンは人間のやる気を後押ししてくれる成分であることが分かりました。

職場でのカフェインの摂り方のポイント

カフェインは摂取することにかなりのメリットがあることは上記記載の内容で分かりました。では皆さんが1日の大半を過ごす職場。そんな職場でカフェインを効果的に摂る、摂り方のポイントはあるのか見ていきたいと思います。最初に、カフェインを摂取するのには好ましくない時間帯について見ていきたいと思います。

摂取するのに好ましくない時間帯は、午前6時から9時の間はカフェインの摂取を控えるのが好ましいとされています。朝の眠気覚まし代わりに職場でカフェインを摂取する方も多いと思いますが、この時間帯にカフェインを摂取してしまうと体内の中でストレスをコントロールするホルモンに悪い影響を与えるとしてカフェインの摂取は好ましくないとされています。また夕方以降の時間帯も就寝時に影響するとしてカフェインの摂取は悪影響とされています。

一方でカフェイン摂取におすすめの時間帯としては、の9時30分から11時30分もしくは昼食前後の時間帯にカフェインを摂取するのがよいとされています。その理由は、食前にカフェインを摂取することで急激な血糖値上昇を抑える効果が期待できるからです。さらに食後に摂取することで、血圧を上昇させる効果があることから昼食後のぼーっとした感覚を防止する効果もあります。

まとめ

今回は、職場でのカフェインの摂り方や、そのポイントについて見てきました。カフェインを摂取することによって、リラックス効果や、眠気対策、さらにはストレスを軽減してくれる効果などさまざまな効果があることがわかりました。また、職場でのカフェイン摂取のおすすめの時間帯は実は朝方ではなく9時30分以降からがカフェインの効果を最大限感じることも今回の記事で判明しました。皆さんの中でカフェインのメリットなどを知りたいと思っている方に、少しでもこちらの記事が役立てば幸いです。