オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

バニラティーとは?主な効果・効能やおすすめ飲み方について解説!

公開日:2022/12/01  最終更新日:2022/11/18


甘い香りに包まれながらリラックスしたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。フレーバーティーのなかでも女性から人気を集めているバニラティーについて紹介します。バニラティーを楽しむことで、さまざまな効果や効能が期待できます。体の内側から整えてくれるので、今よりもよい状態になりたい人は取り入れてみましょう。

バニラティーとは?

紅茶の味わいとバニラの香りを同時に楽しめるのが特徴です。女性から人気を集めています。

バニラティーとは

茶葉にバニラの香りが付いているのが特徴です。フレーバーティーとして香りを楽しむものなので、紅茶のようにバニラの味と香りを楽しむものではありません。なかにはバニラビーンズがブレンドされているものもあります。シャンプーやトリートメントでも使用されているバニラの香りをティーとして楽しめるので、甘い香りでリラックスできます。

バニラティーの効果・効能

さまざまな効果や効能が期待できます。ストレス社会で生きる現在人には必要な香りなのでしょう。

リラックス効果

バニラの独特の香りを楽しむとリラックス効果があるといわれています。これは、興奮を抑制する働きがある成分が含まれているからです。神経が興奮状態にあるときや頭が冴えてしまって落ち着けなくなっているときに、バニラの香りでリラックスしましょう。甘い香りは女性から人気を集めています。

整腸効果

リラックスすると脳に効果があるだけではありません。脳と腸は相関関係にあります。つまり、脳の状態がよくなると腸の状態もよくなります。そのため、日頃から便秘やガスが溜まりやすくて悩んでいる人はバニラティーを試してみましょう。また、紅茶には腸の働きをよくする成分が含まれているので適量を守って楽しんでください。

滋養強壮効果

最近気力に欠けている人は、バニラの香りで元気を取り戻しましょう。古くからヨーロッパではバニラの香りを楽しむことで、体の器官が正常に機能するようになるといわれています。体の器官が正常に機能することで、心身の状態が良好に保たれるので、活気ある毎日を過ごせるようになるでしょう。

不眠症予防

色々と考えごとをしてしまって眠れない人にもおすすめです。神経を落ち着かせる成分が含まれているので不眠症予防に適しています。ただし、紅茶にはカフェインが含まれているので、眠る直前に飲まないようにするか、カフェインレスのものを選びましょう。

月経促進効果

ストレスなどで心身のバランスが崩れてしまうと、月経不順になることがあります。リラックスして心身を休められると月経不順が解消される可能性があるので、無月経の人やそのほかの症状で悩んでいる人も試してみましょう。

バニラティーのおすすめの飲み方

2種類の飲み方を紹介します。自分の好みに合わせて試してみましょう。ただし、飲みすぎには気を付けてください。

ストレートで飲む場合

ケーキやクッキーと一緒に楽しみましょう。バニラの香りと紅茶の味をそのまま楽しめるのが魅力的です。甘いのが苦手な人におすすめです。

ミルクティーで飲む場合

バニラの香りをさらに引き立てるのがミルクティーです。ミルクのコクが増すので、ますます魅力的に感じるでしょう。夏場は濃い目に入れたティーに氷とミルクを入れることで、アイスティーとしても楽しめます。

まとめ

シャンプーやトリートメントにもバニラの香りが使用されているものがあります。甘い香りは魅力的で、いつまでも香りを楽しみたくなってしまいます。また、リラックス効果もあるので忙しい現代人におすすめです。ストレートやミルクティーで楽しめるので、自分に合う方法を選んでください。甘い香りに包まれて幸せな時間を過ごしましょう。詳細はインターネットでも調べられます。今回紹介したレシピ以外にもバラエティーに富んだレシピが紹介されているので今後の参考にしてください。

サイト内検索
記事一覧