オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

紅茶は寝る前に飲んでよい?イギリス発祥のナイトティーとは

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/12/06

夜

紅茶愛好者のなかには、夜寝る前に紅茶を楽しむ時間が心地よいと感じる人も多いでしょう。本記事では、寝る前に紅茶を飲むメリットや注意点について探りながら、イギリス発祥のナイトティーに焦点を当てて解説します。独自のティータイムが、リラックスや快眠にどのように貢献しているのか、寝る前に紅茶を飲みたいときの参考にしてください。

紅茶は寝る前に飲んでも大丈夫?

紅茶は豊富なフレーバーとリラックス効果で知られ、多くの人が日常的に楽しんでいます。しかし、寝る前に紅茶を飲んでも問題ないのか、気になる人もいるでしょう。カフェインには覚醒作用があるため、夜に飲むと眠りに影響を与える場合があります。

しかし、紅茶のカフェイン量はコーヒーよりも少なく、またほかの飲み物よりも吸収が緩やかです。そのため、個人差はありますが、一般的には適量であれば寝る前に飲んでも問題ありません。

紅茶のリラックス効果

紅茶にはリラックス効果のある成分も含まれています。たとえば、アミノ酸の一種テアニンは、カフェインの覚醒作用を和らげ、リラックス感をもたらします。寝る前に紅茶を摂取することで、緊張を和らげ、穏やかな睡眠の促進が期待できるのです。

また、紅茶の香り成分もリラックスに関係しています。香りには心地よい影響があり、リナロールやゲラニオールなどの成分が穏やかな気分をもたらします。これが、イギリスで夜に紅茶が好まれる理由の一部です。

ただし、個人の体質や健康状態によるため、寝つきが悪くなる場合や過敏な人は注意してください。また、カフェインに過敏な方はデカフェ紅茶を検討するとよいでしょう。

イギリス発祥のナイトティーとは

イギリス発祥のナイトティーは、夜のリラックスタイムに楽しまれる特別な習慣です。この贅沢な瞬間は、就寝前にベッドで静かに過ごすためのもので、紅茶とともに穏やかなひとときを楽しめます。

ナイトティーの起源

ナイトティーの起源は、イギリスの社交的な文化と深く結びついています。19世紀には、上流階級の社交の一環として、エレガントなナイトティーパーティーが開かれ、美しいティーカップや優雅な紅茶が使用されました。この贅沢な習慣は、次第に一般の人々にも広まり、家庭でのナイトティーが一般的になっていったのです。

リラックス効果が高い

ナイトティーが注目される理由のひとつは、リラックス効果です。とくにハーブティーは、穏やかな香りと鎮静作用によって、ストレスや疲労を和らげ、心地よい眠りをサポートします。ハーブティーは、寝る前のリラックスタイムに最適であり、ナイトティーの定番ともいえるでしょう。

ナイトティーのポイント

ナイトティーの優雅な雰囲気を演出するためには、美しいティーカップやティーポットの使用もおすすめです。気分を高めるためには、お気に入りの音楽や本と共に楽しむのもよいでしょう。ナイトティーは単なる飲み物ではなく、心地よい瞬間を作り出すための儀式ともいえるのです。

寝る前におすすめのナイトティー

寝る前のリラックスタイムにおすすめのナイトティーを紹介します。快眠やリフレッシュに効果的なティーを選び、穏やかな夜を迎えましょう。

ラベンダーティー

ラベンダーティーは鎮静効果が期待でき、不眠症症状を和らげ、安眠効果をもたらすとされています。優雅な花の香りが心を穏やかにし、疲れた心身をリセットします。

レモンバームティー

レモンバームティーはノンカフェインで、精神を安定させるといわれています。ストレスや疲労からくる不眠症に効果がある可能性があり、爽やかなレモンの香りがリラックスさせてくれます。

ブランデーティー

大人の贅沢なひとときを演出するブランデーティーは、紅茶に少量のブランデーを加えて作ります。ほんのり感じるアルコールが体を温め、特別な夜を楽しめます。

まとめ

紅茶は寝る前に摂取しても問題はなく、適度なカフェインとリラックス成分が穏やかな時間をもたらします。イギリスではナイトティーと呼ばれ、就寝前のリラックスタイムに楽しまれています。

ほかにも寝る前におすすめのナイトティーとして挙げられるのは、ラベンダーティーやレモンバームティー、ブランデーティーです。これらは、疲労回復や不眠解消、心地よい睡眠をサポートし、毎日のリラックスタイムに彩りを添えます。贅沢な香りや風味が心を落ち着かせ、質の高い眠りを迎える手助けとなります。