オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

レンタルティーサーバーではちみつ入りの紅茶を作ってみよう!

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/04/01


はちみつには多くの健康・美容効果があり、とくに女性は毎日取り入れたい食材の一つです。はちみつは調味料として使われることが多いですが、「毎日必ず口にしている!」という人は珍しいでしょう。今回は、はちみつの持つ効果や本物と偽物の違い、手軽にはちみつを取り入れられる「はちみつ紅茶」について詳しく解説します!

はちみつは体にいい?はちみつの効果とは

はちみつの持つ健康・美容効果についてまとめました。

腸内環境の改善

はちみつには殺菌・防腐作用があり、細菌の働きを抑えてくれる効果があります。また、はちみつに含まれるグルコン酸はビフィズス菌を増やして腸内環境を整える効果もあるため、便秘の改善にも役立つことが分かっています。

喉に優しい

はちみつは喉の痛みや咳にも効果的です。風邪薬に使用されている咳止めの成分に「デキストロメトルファン」というものがありますが、ある研究ではこのデキストロメトルファンよりもはちみつの成分の方が喉に効果的であるとの結果も報告されています。

はちみつにはさまざまな種類がありますが、喉に効くものには「マヌカハニー」や「アカシア」などが挙げられます。これらはスーパーでも簡単に手に入るため、風邪の引き始めなどはぜひ取り入れたいですね。

美容効果

はちみつには代謝を上げる働きがあるため、アンチエイジングや肌荒れ改善などの美容効果も期待できます。最近ではこれらの効果に注目が集まり、毎日スプーン1杯分のはちみつを食べるという美容法も話題となっています。

はちみつには本物と偽物がある

一口にはちみつといってもさまざまな種類がありますが、中には加工物の入った「偽物のはちみつ」も売られているため注意が必要です。

本物と偽物の違い

そもそもはちみつとは、ミツバチが花から採った蜜と蜂の酵素との化学反応でできたものを指します。偽物のはちみつは、このはちみつにブドウ糖などの加工物を混ぜたものです。この加工物によって風味や味が濃く・強くなったように感じますが、実際にははちみつ自体の栄養や効果が薄れてしまっているのです。本物を見極めるのは難しいですが、基本的に本物のはちみつを100%使用しているものは値段もそれなりに高い場合がほとんど。

「純粋はちみつ」に注意!

スーパーに並ぶはちみつの中には「純粋はちみつ」があります。名前だけを見ると本物のはちみつのようですが、純粋はちみつはミツバチに砂糖水を吸わせて作ったはちみつを指します。ミツバチが花から採った蜜で作られていないため、当然本物のはちみつの持つ栄養や効果などは期待できません。

純粋はちみつは手に取りやすい価格で販売されることが多いためついつい選んでしまいがちですが、はちみつによる美容効果や喉の調子を整えたいなどの目的がある場合には、多少値段が張っても本物のはちみつを購入してくださいね!

はちみつ入りの紅茶の効果

はちみつの健康・美容効果を得るには、毎日スプーン1杯分の摂取を継続するのがよいでしょう。料理に使ったりそのまま口にしたりするのもよいですが、紅茶に入れて「はちみつ紅茶」として取り入れるのもおすすめです!

温かい紅茶にはちみつを入れれば、体も温まって代謝アップにもつながりますよ。はちみつや茶葉の種類によって味わいも変わるため、お気に入りの組み合わせを探してみるのも楽しいですね。ティーサーバーを使えば美味しい紅茶をボタンひとつで淹れられるため、健康や美容のためにぜひ取り入れてみてください!

 

今回は、はちみつの持つ効果や本物と偽物の違いについて解説しました。はちみつには多くの健康・美容効果があるため、毎日スプーン1杯を目安として摂取するのがおすすめです。ティーサーバーを使えば美味しいはちみつ紅茶を手軽に楽しむことができるので、はちみつの効果に興味がある人、「はちみつ紅茶を毎日取り入れたい!」という人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!