オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

レンタルティーサーバーのメンテナンス方法やタイミング

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/01/26


レンタルティーサーバーを借りたら、しっかりとメンテナンスなどもしないといけません。使用頻度が多い場合は尚更です。清掃もしないで放っておくと故障の原因にもなりかねません。とはいえ、どのように管理したらよいのでしょうか。本記事では、メンテナンスの時期や方法について詳しく説明していきます。

清掃する際のポイントについて知っておく

まず、清掃する頻度やタイミングですが、これは使用する頻度によります。たとえば、毎日使用している場合は、一日に一回は清掃した方がよいでしょう。これは軽い清掃でよいのですが、しっかりと台などの汚れは拭き取る必要があります。紅茶が垂れている状態のままだと、床に垂れてそのままシミになることがあります。

こうした日常的な清掃だけでなく、月に一回はしっかりとした掃除もしないといけません。その際は、パッキンも全部外して洗う必要があります。他にも、フィルターも取り替えないといけません。

こうしたメンテナンスをしない場合、単に不衛生名だけでなく、紅茶の味も落ちてしまうことがあるのです。できれば、半年に一回くらいを目安として、業者に見てもらうのがおすすめです。素人だとわからない故障の兆候もありますから、専門家に見てもらうようにしましょう。こうすることで故障の兆候に早く気がつくことができるので、余計なトラブルも回避できます。

忘れないようにメモしておくのがおすすめ

このようにしないといけないことが多いので、チェックリストなどを作ると忘れずに済みます。とくにオフィスでレンタルティーサーバーを利用している場合は、誰が掃除するのかも明確にしておかないと誰も掃除しない状態が続いてしまいます。

そして掃除だけでなく、ネジが緩んでいたらしっかりと直しておきましょう。長期間利用していると、ネジが振動で緩むことも少なくありません。メンテナンスの際には、フィルターなども確かめておきましょう。

メンテナンスが面倒といった場合は、すべて任せることができるレンタルティーサーバーを利用することをおすすめします。維持管理などを定期的にしてくれる業者であればメンテナンスを心配する必要がありません。もちろん、費用が別途で掛かることが多いので、予算と検討しましょう。

レンタルティーサーバーの製品は壊れやすいのか

レンタルティーサーバーは壊れやすいといった印象を抱いている人が多いようです。確かに中古品ですから、新品よりも寿命が短いことは確かでしょう。しかし、しっかりとレンタルティーサーバーの製品は整備されていますから、壊れやすいといったことはありません。

レンタルティーサーバーから借りる場合は、故障が多くなるといったこともないといえます。実際に壊れてしまった場合は、むしろレンタルティーサーバーを利用している方が手厚いサポートを受けることができます。基本的に無料で代替品を直ぐに届けてくれるので、引き続きレンタルティーサーバーの利用が可能です。

これは、レンタルティーサーバーを利用するメリットの一つといえます。大体故障する前には、異音が発生するなどの予兆があります。すぐ気付くことができると、完全に故障してしまう前に対処できる可能性が高くなります。

 

レンタルティーサーバーを利用する際には維持管理や清掃も必要です。といっても決して難しいことではなく、誰でも簡単にできます。中にはすべて任せられる業者もあるので、手間を省きたい場合はそのような業者を探してみるとよいでしょう。費用やサービス内容が異なるため、まずは数社比較することが大切です。これから、レンタルティーサーバーの導入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。