オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

マスカットティーとは?主な効果やおすすめの飲み方について解説!

公開日:2022/12/01  


飲み物の味だけではなく香りも楽しみたい人に、今回の記事はおすすめです。マスカットティーは、マスカットの香りを楽しみながら紅茶を飲めます。仕事や家事の休憩時間を活用して癒されたいときにおすすめです。また、ホームパーティーでドリンクとして提供すると喜ばれるでしょう。興味がある人は参考にしてください。

マスカットティーとは?

マスカットの香りを楽しめる紅茶を指します。自分好みのフレーバーを見つけましょう。

マスカットティーとは

茶葉に香りのもとを吹きかけることで、マスカットの香りを楽しめるように作られています。マスカットの味ではなく紅茶の味ですが、両方楽しめるのが魅力です。

カフェインについて

紅茶はコーヒーと同じくカフェインが含まれています。そのため、妊娠中の人は摂取するのを控えましょう。最近ではノンカフェインの飲み物も販売されているので、カフェインが苦手な人も楽しめるようになっています。

マスカットティーの効果

香りを楽しめるのでリラックス効果があります。また、ほんのり甘味もあるので脳のエネルギーとなります。

疲れた体を癒す効果がある

ブドウ糖や果糖は、脳の働きを活性化するとともに疲れた体を癒す効果があります。脳にエネルギーを届けられるので、休憩時間やリラックス時間に楽しみましょう。ゆっくり味わって飲むことで香りも楽しめます。

マスカットティーのおすすめの飲み方

たくさんの飲み方があります。季節や体調などに合わせてアレンジしてみましょう。お酒で割ることもできるので、自宅なのにバーにいるような感覚を味わえます。

ホットで飲む

リラックスしたいときや寒い季節におすすめです。仕事や家事の合間に一息入れてみましょう。よい香りがするので癒されるでしょう。

アイスティーで飲む

あっさりしているので飲みやすいのが特徴です。香りも楽しめるので、不必要に喉が渇きません。

炭酸を混ぜてアイスティーで飲む

氷と炭酸水を入れて楽しみます。マスカットティーの濃さは濃い目に設定しましょう。味が薄くなってしまうと楽しめなくなってしまうからです。味を変化させたい場合は、シロップを入れてみるとよいでしょう。ただし、シロップには糖分が多く含まれているので飲みすぎには注意してください。

お酒と割ってティーカクテルで飲む

ハイボールで割るのがおすすめです。マスカットの香りを楽しめます。ハイボールの濃さは個人の好みで問題ありません。さっぱりしつつ甘味も楽しみたい人におすすめです。

ミルクティーはどうなのか

マスカットの香りとミルクの甘さが相性を悪くしてしまう可能性があります。ミルクの主張が強いので、マスカットのフレーバーが楽しめなくなるでしょう。すると、味わいが軽減してしまいます。しかし、好みは人それぞれなので、まったく気にならない人もいるでしょう。2つの組み合わせに問題があるわけではないので、興味がある人は試してください。

おすすめの食べ合わせ

まず、クッキーやビスケットと合わせて楽しむのがおすすめです。クッキーやビスケットはシンプルでそこまで甘くないものにしましょう。そうすることで、マスカットティーの甘味と香りを邪魔しなくなります。

次に、フルーツタルトと合わせるのもおすすめです。マスカットはフルーツなので、イチゴやオレンジなどのほかのフルーツとも相性がよいです。お互いのよさを打ち消すことがないので食べやすく飲みやすいでしょう。

まとめ

おすすめの飲み方がたくさんあるので、試してみたい飲み方があれば試してみましょう。おすすめの食べ合わせもありますが、好みは個人差があるので色々と試してみてください。香りはアロマのように癒しの効果があります。また、マスカットティーにはカフェインも含まれているので覚醒作用もあります。就寝前に飲むのは避けたほうがよい人もいるので、体質に合わせて飲んでみましょう。詳細はインターネットでも調べてみてください。