オフィスにティーサーバーや給茶機(お茶)をレンタルしたい方におすすめ!人気業者を比較ランキングでご紹介!

レンタルティーサーバーと自販機、導入前に比較するポイントとは

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/02/16


職場の休憩スペースやラウンジなどにティーサーバーや自動販売機などがあると、気軽に飲み物が飲めるので従業員にとってもとてもよい環境といえるでしょう。しかし、機材の導入にはコストがかかってしまいます。そこで、今回はレンタルティーサーバーと自動販売機を比較するポイントについて紹介していきます。

ティーサーバーと自販機を比較するポイント

オフィスの休憩スペースやラウンジなどにティーサーバーや自動販売機を置くことで、従業員は気軽に飲み物を飲めるようになります。とくにコーヒーや紅茶などはリラックス効果があるため、従業員の仕事の効率を高めてくれるかもしれません。しかし、ティーサーバーと自動販売機、どちらも導入するにはコストがかかってしまいます。そこで、多くの企業でどちらを導入するか検討しているということも珍しくありません。

実際、レンタルティーサーバーと自動販売機を比較する際、ポイントとなるのが導入の手軽さとドリンクの種類、そして設置スペースの3項目です。これら3つの項目をそれぞれ比較して、自社に合った方を選ぶことをおすすめします。

たとえば、導入の手軽さについては、初期費用はもちろん、ランニングコストなどを含めた費用面です。そのほか、設置する際に工事が必要になるのかなども検討するポイントになるでしょう。ティーサーバーの場合、とくに大きな工事も必要なく簡単に導入できるのが特徴です。

さらに、ランニングコストやイニシャルコスト共に自動販売機よりもお得なイメージが強いといえるでしょう。また、味のバリエーションについては、自動販売機の方がさまざまな種類を取り扱えるという面ではメリットがあります。

ただし、最近はドリンクの種類を選べるティーサーバーも増えてきており、複合的に比較することが重要です。そして、設置スペースについても重要な検討要素です。というのも、そもそもスペースの問題で自動販売機を置くことができないということも少なくありません。自動販売機を設置するには、それなりの広さが必要となります。さらに、設置工事が必要となるため、空きスペースがなければ設置が難しいでしょう。

いろいろと比較してもティーサーバーに軍配が上がる?

ティーサーバーと自動販売機のどちらを導入するか悩まれる企業も多いです。しかし、さまざまなポイントを比較してもレンタルティーサーバーの方に軍配があがるといえるでしょう。たしかに、自動販売機はドリンクの種類が多いため、従業員にとっては満足度が高くなるかもしれません。

しかし、ドリンクの種類が多いレンタルティーサーバーであれば、そのポイントをカバーできるでしょう。また、設置スペースや初期費用などを考慮すると、レンタルティーサーバーの方がお得に導入でき、結果的な満足度も高くなることが予想されます。そのため、さまざまなポイントを比較してもレンタルティーサーバーの方に軍配が上がるといえます。

オフィスにドリンクスペースを作る意味

昨今、多くの企業でドリンクスペースの確保が検討されつつあります。実際、ドリンクスペースを作ったことで、従業員の満足度が上がり、離職率の低下や仕事の効率の向上という会社全体の質が上がるケースも少なくありません。

さらに、ドリンクスペースを設けることで、社員同士がコミュニケーションしやすくなるというメリットがあります。普段、会議室などでしか話さない他のスタッフであっても、ドリンクスペースであれば気軽にコミュニケーションを取ることができるという利点があります。つまり、企業にドリンクスペースを設けることで、会社全体の質が上がるのです。

 

昨今、さまざまな企業でドリンクスペースの導入を検討されつつあります。そして、ドリンクスペースにレンタルティーサーバーや自動販売機などを導入しようと、多くの企業が検討しています。それぞれ特徴があり、コストや導入のしやすさなど、メリットやデメリットがあります。それぞれの特徴を理解して、しっかりと比較した上で自社に合ったサービスを導入することをおすすめします。